彼は(🕟)真(🥤)心からそう云(🐜)っ(🔶)て、孔(📦)子(zǐ )の(😩)部屋を出(chū )た。孔(🦖)子は、しか(➕)し、彼の(🗨)足音が遠(💕)くに消え去(qù )るのを聴きな(🍘)がら(🍟)、思(🔑)(sī )った。
「あれもいい人物じゃ。大(💋)まかなと(😺)ころがあってね。」
孔(🎳)子(zǐ )は、その日の儀式にお(🥃)ける楽長の不(🔎)首(🈯)尾(wěi )にもか(🥚)かわらず(😧)、(🥕)いつ(📲)もよりかえって朗らかな顔をして、退出した(📽)。
(💳)彼(🕘)が、こ(🗑)んな(🧖)に惨(cǎn )めな失(🐤)敗を(🕥)くりかえすようになったのは、不思(🦖)議にも(👷)、孔子が司空の職(zhí )を(👽)奉じて、(😲)彼の上(shàng )に坐(zuò(🤪) )るようにな(😇)っ(🔮)てから(🔉)のことである。孔子(zǐ )は、(🥡)こ(🎮)れまでの司空とちがって、非常な(📈)部(🤾)下思い(🤽)で、(🤗)めったに怒っ(🏠)た顔を見(💺)せたこともな(🕸)いの(🍽)だが、どうい(📌)うものか、い(🕰)ざ(🥕)奏(zòu )楽となると、楽長の手(shǒu )がにぶっ(🏜)て(🏥)しまう。むろん孔(kǒng )子は、(⛴)音楽の道にずいぶん深く(🤥)はい(🌬)っ(⏰)て(⛺)い(🌾)る人だか(🗼)ら、(🏐)楽長と(🍊)しても、(👶)彼(🕠)を甘く(👮)見(🎺)るわけには行かない。し(😦)かし、そのために手が固くなるのだと(🙉)は、楽長自(zì )身(shē(🛒)n )も考(kǎ(🥕)o )えて(🚣)いな(🧙)い。
「あれも(🍚)いい人(ré(🎡)n )物じゃ(🎎)。大(👩)(dà )まかなところがあってね(👦)。」
「(➖)比(bǐ )類(🏽)(lèi )のな(🌡)い徳を身に(📉)体していながら、国の乱れる(🤼)のを(✝)傍観しているのは、(😫)果して仁の道に叶いましょうか。」(🔠)
(🤫)樊遅は喜んだ。そ(👴)れ(🎹)はその(🍝)中に、「違わない」という言葉(㊗)(yè )が見つか(🙄)っ(📮)たからである。しか(🥍)し、数秒の後(hòu )に(💦)は、彼(bǐ )の(🎗)頭は却って(🎋)その(👗)ために(🎱)混(hún )乱しはじめた(🔸)。とい(👱)うのは、さ(💛)っき孔子の(🚛)いっ(🥍)た「違わ(😥)な(🏜)い」と(🥙)、この言(📑)(yán )葉の中の(🛬)「違(🕤)(wéi )わない」と(🏷)は、まるで意(💱)味がちがってい(🚀)そうに思えたからであ(🤢)る。後の場合の(🚊)「違(wé(😇)i )わない」は(⏮)、第(🏞)一、父母の存(cú(⛵)n )命中の(🏡)ことで(🍡)ある。それに、前(🥚)後(🐹)の関係か(🖊)ら判断しても(😣)、初一念(🦎)を貫け(😔)という意(⏪)味(wèi )に相(xiàng )違ない(🤪)。父母(mǔ(🐵) )を亡くし(📔)たあ(🆎)と(🍦)の(🐌)「違わ(🐭)ない」ということ(👡)が、それと同じ意味だとは(🧙)、ど(⏹)うしても思え(🥍)ない。言葉が(🎯)同(tóng )じな(🎴)だけに、彼(bǐ(🏮) )はいよ(🦐)いよ判断(duàn )に(🌒)苦(kǔ )しんだ。
(💟)孔子(🍹)は、その日の儀(yí )式(💻)にお(🗡)け(🐡)る楽(lè )長の不首尾(㊗)にもかか(🗃)わらず(💸)、いつもより(♎)かえって(🎏)朗らか(👮)な顔をして、(🚦)退出(chū )した。
「それはあります(📆)、しかし、そ(😻)れが(🚥)どうも、あ(🖕)ま(🛳)り馬鹿げたこと(🦐)でござ(📧)いまして。」
「樊遅(🙌)!」
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