「寒(👝)(hán )さに向うと(❗)、(🕒)松柏の常盤(pán )木である(👜)ことがよ(⭕)くわかる。ふだんは(♈)どの木も一様(yàng )に(🥙)青い色をしてい(💆)るが(🍊)。」
「聖と(🤷)か仁とかいう(👧)ほ(🔍)どの(📉)徳は(💢)、私(sī )には及びもつかない(➡)こ(🔋)とだ。ただ私は、その境地を目ざして厭く(😡)ことなく努(💽)力(😒)(lì(🎪) )している。ま(😰)た私の体(🅱)験(yàn )をとおして倦むことなく教え(⬛)て(💃)いる。それ(🎄)だ(🐜)けが私の(🕤)身上(shà(😃)ng )だ。」
○(🐡) こういう言葉(yè )の深(shēn )刻さがわからない(🕳)と、(⏩)論(🙋)語の妙(💱)味はわからない。
「(➗)人材は得が(🐋)たいとい(🌟)う言葉があ(🈸)るが、そ(⚡)れ(🤛)は真(zhē(🌗)n )実だ。唐とう・(🛑)虞ぐの時(shí )代(dài )を(📉)のぞいて(🔷)、(💵)そ(🗡)れ以(yǐ(😕) )後では、周(zhōu )が最も人材に富んだ時代であ(😭)るが、それで(🚙)も十人に(👒)過ぎず(👕)、しかもその十人(😟)(rén )の中(🚒)一(⭐)人(rén )は(💡)婦人で(🍉)、男子(🤝)の賢(🥦)(xiá(😯)n )臣(chén )は僅かに九(🖇)人にす(👍)ぎなかった。」
○ 孔(kǒng )子が昭公は礼を知つている(💰)と答え(🗻)たのは、(🤕)自(🦇)分の国の君主のことを他(🌗)国の役人(rén )の前でそしるのが非礼(🚌)であり、(📰)且(qiě(🈁) )つ忍(rěn )びなかつたからであろう。しか(⏰)し(😢)、(✋)事実(shí )を(🗣)指摘される(🕟)と(😂)、(🎺)それ(🎬)を否(fǒu )定(🥥)も(🗿)せず、また自(🕋)己辯護(hù )も(🍢)せず、す(🧠)べ(🐑)てを自(🏻)分の不(bú )明に帰し(🔓)た。そ(✋)こに孔子(👯)の面目(mù )があ(🤒)つたのである。
(🦅)達巷たつ(👶)こうとい(🧥)う村の(🌛)ある人がい(💈)った。――(🐝)
○ (🔨)子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦しい時の神(shén )頼(lài )みで(🍚)、(🎪)迷信(xìn )的(😳)祈祷(dǎo )以上(👨)のもの(🤓)で(🏝)はない。それに対し(🕣)て孔子は、真の心の祷り、つ(🔥)ま(💂)り天(🎒)地に恥じな(👮)い人(🌇)間としての精進こそ(🈂)は、幸福(🗡)に到る(🥁)道(🥏)だ、(🚑)という(🕝)こと(😇)を説(shuì )いた。孔子(👶)(zǐ )の(🤩)教(⏳)えには宗教がない(🏄)、とよくいわれ(🖲)るが、「天」という言(💰)葉は、孔子によつて常に宗教(🎛)的(🥞)な(🍆)意味(📕)(wèi )に使(shǐ )わ(🏫)れている(🌑)のである(🥐)。
「民衆(🍚)と(🥕)いうも(🧦)の(🥣)は(🏦)、範(fà(✨)n )を示してそ(🍗)れに由ら(♿)せることは出来(lá(😎)i )る(🔋)が(😉)、道理を(🍹)示(➿)(shì )してそれを(🐓)理解させることはむずかしい(🐬)ものだ。」
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