「だが、考えてみると、なさけ(✌)ない(♓)のは決(jué )して君(🗳)らだけではな(🙈)い。こんなことを言(yán )って(👁)いる私(💐)自(zì )身(shēn )が、今(jīn )朝(🏤)は、君(🦋)らに対して重(🎙)大な過失(shī )を犯おかして(🏮)しまった(🎀)ようだ(🙂)。私(sī(💼) )は、(🚔)さっ(😧)き君ら(🗑)を非難(⛳)して(🐛)、平(pí(🐃)ng )気(🧙)で自分の(✴)良(📋)心を眠らせてい(🦄)る人(rén )間(jiā(🐕)n )だ(🚥)と言った。ま(➗)た、君らの奴(nú )隷根性がなさけないと(🛅)さえ言った(🚅)。こういう言(💊)葉は(🔑)人間に対す(🏕)る最(zuì(🙅) )大(👹)(dà )の侮辱(rǔ )ぶ(🤝)じょくの言葉で、心(🏖)に愛情をもつものの容易に口にすべ(🤜)き(🐕)こと(🏉)ではない。少くとも同じ屋(⏰)根(gēn )の(🤤)下で、一つ(🎐)釜(fǔ )かまの飯(🤖)を(📚)た(🍪)べながら、これから共同生活をやっていこうとす(😉)る人たち(💉)の間で(🆗)は、決してとりかわされてはならない(💪)言(💞)(yán )葉(🤸)な(✊)のだ。しかるに、私(sī )は、つい、自分の感情にか(💴)ら(📌)れて、(🍚)そんな言葉をつかっ(🔤)てしま(🚫)った(🎃)。それは、私に忍耐心(🌆)(xīn )が欠けていたからだ。い(🏁)や、君ら(🔄)に(🍶)対す(📽)る愛情(🐊)が、まだ十分(😨)でな(😎)かったから(🚭)だ。私は、板木当番(fā(🏇)n )の乱暴(bà(🏒)o )な打ちかたを非(fēi )難しなが(🍶)ら、自分自(zì )身(shēn )で、それと(🔆)ちっと(🍥)もちがわ(📽)な(🚪)い過失(😲)を犯し(📡)てしまった。私は(🏢)、(👉)いま(🙀)、それに気が(🐃)つ(🔜)いて、心から(🔒)恥(chǐ )じている。同時に、私は、今日の私の言(🍱)葉(🛐)が、君ら(❄)を強(⛎)(qiáng )制して、盲従(🤨)も(🥃)う(🎍)じゅ(🏡)うを(🎠)強しいるような結(jié(🧓) )果(🛥)にな(👢)ら(🌡)ないことを(🌳)、心から祈いのら(🔀)ずには(🚔)いら(💎)れ(⤴)ない。……くれぐれも言っ(🍆)て(🍈)おきたいのは、(➗)人間に(🦇)と(🍼)って(🧀)良(liáng )心の(📭)自由(yóu )をまもるほど(🗯)たいせつなことはない(🎗)、というこ(🐗)と(👘)だ(🏥)。板木の音で(🥙)あれ(😷)、先(xiān )生(shēng )の言葉であれ(🕴)、(🎇)そのほか、(🏺)そとから与あたえ(🖕)ら(🔉)れたどんな(😟)刺激しげ(🦇)き(🚷)であれ、それがきびし(🦋)いから従う、甘あまいか(🍳)ら軽(🏛)んずるとい(🍖)うのでなく、君(🙀)(jun1 )ら自身の良(🤣)心(👿)の自由(🛏)な判断(🕺)に訴うったえ、従う(🐡)べきものに(🎸)は進んで従い(🚹)、従うべ(👩)か(🐊)らざるものには断(📀)(duàn )じ(🛬)て従わない、というようであ(👜)ってこそ、(🏬)君(jun1 )ら(🌥)はほんと(😹)うの人(rén )間(jiān )だといえる(🦁)のだ。私(sī )は、(🆙)愛(💉)情(🔡)と忍耐心が足(zú(🧔) )りな(📦)いた(💥)め(⛱)に、つい(📨)激しい言葉を使いすぎ(🚑)たが、それ(🉑)も、君らに、(🥐)あくまでも良心的・自主的に行動し(🌐)てもらい(🍮)たいと願(📉)っ(🕑)ていたか(🌥)らのこ(🏘)とだ。私(sī )は私(sī )として十分反(❇)(fǎn )省する(✅)が、どうか君らにも、私のその気持ちだけ(🎴)はくんで(🏃)も(⛄)らいたい(👦)。そし(🐃)て、その意(🤴)味で、私(sī )の激しすぎ(👟)た言(yán )葉をよいほうに生(shē(🏎)ng )かして(🕑)もらいたいと(🐾)思(🥊)う。――最後に、(🚞)私は(🏺)君らとともに(🏰)、永(🚅)平(píng )寺の小僧(✝)さんが、礼拝らいはいしながら鐘をついたと(🔌)い(👹)う(😻)、(🕶)あの敬虔(🍋)(qiá(♑)n )けい(🚆)けんな態(👪)度の(⛩)意味を(🚨)、もう(⛰)一度(dù )深く味わって、けさの私(😊)の(🍥)話を終わることにし(👆)たい(👮)。」
(🖇)最初(chū )の日曜(👇)が来(🍺)た(💰)。開(🚥)塾(📩)かいじゅくの日(rì )がちょうど月曜だ(🎖)ったの(⏱)で(🥜)、まる(💖)一(👔)週間(🕸)に(📯)なる。
「私は、君らを、良(👻)心を(👑)もっ(🦈)た自主的(🔠)(de )な人間(💚)と(😈)してこ(🔽)こに迎むかえた(🛎)。だ(🐫)から、かりに君ら自身(shēn )が、君らを機械(😩)のように(🐃)取(qǔ )りあつかっ(😶)てくれとか(🐦)、犬(🔡)猫(👩)いぬ(📏)ねこのようにならし(📰)てくれ(🐞)とか、私に要(✌)求したとしても、私には絶対(🔗)(duì )にそれ(🐉)ができな(🏽)い。私は、あくまで、君らが(🔝)人間である(🐳)ことを信(xìn )じ(🆚)、君らに人間(jiān )と(🚖)しての行(háng )動を期待す(🎾)るよりほかはないのだ。むろん(📆)私(sī )も、人間の世の中に(🌠)、(🦆)強(📓)制の必要が(🥏)全然ない(🚺)と(🍞)は思っていな(⏭)い。弱い(🤙)人間(👧)にとっては、や(🗯)はりそれ(🌌)が必要なことも(🎯)あるだろう。時(🔨)(shí )に(💰)は、それ(🏔)が弱(ruò )い人(rén )間(💠)を救う唯一(🍴)ゆ(📡)いいつ(🆒)の方法である(➕)場合さ(👊)えあるのだ。それは(🙅)私(sī )にもよくわかっている。しか(💐)し、私は(🦐)、(🚾)君らがこの(🎴)塾堂の生活に(🔟)もたえな(⤵)いほ(⌛)ど(👽)弱い人間であるとは思っていないし、また思いたくもない。だから、私は、君(jun1 )らが何かの強制(🏼)力にたよ(✔)るまえに、まず君ら(🏣)自身の良心にた(💁)よ(🔬)り、人間(🛐)(jiān )として、君らの最(🐓)善をつく(⚫)し(🏰)てもら(🌎)いたい(📸)と思っている(🦎)ん(😼)だ(👍)。君(🦎)らが、(🍠)ほんと(⏫)うにその気(qì )になりさえすれば(🕣)、少(shǎ(🤤)o )な(🚤)くとも(🗺)、(⏳)この塾堂(🚿)(táng )の生活ぐらい(🔬)は、何(⏭)(hé(⏪) )の(⛲)強(👤)制もな(🐳)し(🐛)に(🚯)運営し(🚥)ていけ(🍥)るだろうと、私(sī )は信じ(🤲)てい(👏)る。君ら自身も(📱)、人間であ(😜)るから(🦈)には、そのぐらいの(🐨)自(🌾)信は(👃)持ってい(👞)て(⛑)もいいだろう。いや、持っ(⛹)ていなければ(🔈)ならないはず(🔱)なのだ。もし君(📌)ら(🐫)に(🏮)、それ(🥀)だけ(🕉)の(📪)自(🛸)信、――人間と(🤑)して(✳)のそれだけの誇ほこりも持(chí(🌮) )てな(🍝)いと(🍳)すると(💍)、(🕸)私(😽)と(🌊)しては、もう何も言うことはない。明日からの行(háng )事(🥌)計画をたてることも(📂)、まっ(👜)たく必要のないこ(🌝)とだ。…(🚀)…どうだ、飯(🎂)島(dǎ(🥀)o )君、やはり強(qiáng )制がな(🌺)くてはだめかね。」
「ぼくも(⏯)そうだ(🎴)と思(🔛)い(🐱)ます。命(🕙)令(📐)者に依(yī )頼いらいす(😴)る代(🐲)わりに、(🉑)多数の力に依頼するんでは、自治とは言えません(🌐)からね(📆)。」
「(🌃)おはよ(✝)う(👶)ご(㊗)ざ(🏜)います。」
「心(xīn )苦しければ、君自(zì(🧓) )身で何とか始(⏬)末(🚶)したら(⏫)いいだろう。原因はもともと君に(🏾)あるんだから(🏢)。……私は、板木の(🐡)音そのも(🕖)のを(📋)問題にしただけなんだ。」
次郎は大河の顔を見ると(🏙)、(🚊)救(jiù )わ(⏬)れ(🚙)たような、こわ(🏀)いような、変な気になりながら(🚄)、(🙆)つと(🖍)めて平静(👚)(jìng )をよ(🍍)そおってた(🎱)ずね(🎻)た。
(🤙)相談は安(ān )易(yì(🦏) )あ(🎅)んいに(🎎)すぎるほ(👜)ど、す(🐠)らすらと(☕)はこび、ほ(🏿)とん(🏃)ど無修正だ(😞)った。特異とくいな行事を期待し(🐳)ていた塾(shú(🤯) )生(shēng )たちに(✍)とっては(🚳)、多(🥟)少(👂)物足りな(🙃)く感(gǎn )じられたら(📤)しか(🤟)った(🕑)が、そのために(🎌)、(🌛)これと(🕹)い(🆎)う強硬(🚠)きょうこうな主張も出なかった(🚗)。最も(👸)多(🗾)く発言したのは飯(fàn )島だった。しか(🚎)し、(😠)それも、自分の存(cún )在を(🕧)印(🎫)象(xiàng )づける目的以上の発言で(😌)はな(📞)く、(📎)たいていは原(🗑)案賛成(chéng )の意見(🌑)をのべ、同時に進(jìn )行係をつとめるとい(👪)ったふうであ(✏)った。田(tián )川(chuā(🤥)n )は、はじめか(🛰)ら終わりまで(🆘)、一言(🥒)も口をき(⚽)かなかっ(☝)た。
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