(🥕)別に、(🐭)半蔵(zāng )には、浪士の一行(háng )に(😁)加(✏)わって来るもので、(🦉)心(xī(🐲)n )にかかる一人(rén )の(💮)旧友(♉)(yǒu )もあった。平(❔)田同門(mén )の亀(🏗)山嘉(👺)治かめやま(🔹)よ(😃)し(🔮)はるが八(👆)月(yuè )十(shí )四日那珂港(🐷)なかみな(🏕)とで小(📇)荷(🅱)駄掛(guà(♌) )こにだがかりとなって以来(lái )、十一月(🧐)の(🔐)下旬ま(🛷)でず(🔱)っと(🗺)浪(🙅)士ら(🧡)の軍(jun1 )中にあったこと(💯)を半蔵が(📉)知(🍛)っ(🤔)たのは、つい最近のことである。い(🐻)よいよ(👁)浪(làng )士ら(💞)の行路(lù )が変(bià(💥)n )更され(🥁)、(👒)参州街道(😮)から東海(hǎ(📂)i )道に向(xià(🏧)ng )か(📒)うと見せ(👚)て(🐼)、その実(🦈)は清(qīng )内路より馬籠(📉)、中津(🤔)川(chuān )に出ると決した時、二(🔼)(è(😲)r )十六(liù )日馬(💌)籠泊(🚵)ま(🕜)りの触(🤠)れ書と共(gòng )にあの旧友が陣(🍷)中(😟)から(👜)よ(🌊)こ(👓)した一通の手紙(🏹)でその(🗽)事が判然はっきりした。それには(🤡)水戸派尊攘(rǎng )の(🌎)義挙を聞いて、その(👋)軍に身(🔮)を投(🏡)じたのであるが(🎆)、寸功なく(🛂)して今(🚂)日に(🤒)いたった(🚷)とあり、いったん武(🎊)田(tián )藤田(tián )らと約した(🌛)上は死生(🍃)を共(🔛)にする(🌫)覚悟で(🐂)ある(🕖)ということも認(🏦)し(🚰)たためてある。今(jīn )回下伊那の飯島とい(🎫)う(🤜)ところまで来(🕴)て、はからず同門(🕥)の先(xiā(👩)n )輩(🦃)暮田正香(xiāng )に面会することができた(📅)と(🌄)ある。馬籠(lóng )泊まりの節はよろしく頼(🏺)む(🦒)、その節は何年ぶりかで旧(jiù )むか(😭)し(🚣)を語(✏)りたいともあ(🔧)る。
切石まで間(🛎)道(📅)を通って、この浪(làng )士の諸隊は伊(🎸)那の(🐱)本道に出た(☔)。参州(😂)街道が(🐈)そこに続(xù )いて来ている(🕑)。大瀬木おおせぎというところ(🎑)ま(🔻)では、北(běi )原稲雄が(⌛)先に立っ(🧡)て浪(🐄)士ら(💞)を案内した。伊(🚰)(yī )那にある平田門(🍵)人(📪)の先(🍋)輩(bè(💫)i )株(zhū )で(🛒)、浪士(shì )間(🌫)(jiān )道通過(👱)の交(jiāo )渉(📛)(dié(🐈) )には陰ながら尽(📕)力(📄)した倉沢(zé )義(yì )髄くらさ(👤)わ(🏝)よしゆきも、その日は稲雄と一(⛎)(yī )緒(🥄)に歩いた。別(bié(⏺) )れぎわ(💥)に(🎷)浪士(shì(🧑) )ら(🎐)は(🕵)、稲雄の骨折りを感(✒)謝し(🐩)、それ(🚰)に報いる意味で(🙇)記念の陣羽(🌄)織を贈(zè(🌯)ng )ろうとしたが(🏁)、稲雄の方(fā(🎟)ng )では幕府の嫌疑けんぎを慮おもんぱかって受けなかった(🐠)。
三百人(😞)ばかりの後陣の者(🐷)(zhě )は容易に(🍪)下諏訪へ(🍏)到(dào )着しない。今(jīn )度の戦闘(dòu )の遊軍(🌂)で(🛳)、負傷(🏯)者など(💁)を介抱(bào )するのもそれ(🦑)らの人(rén )たち(🈹)であっ(🎎)たから、道に隙ひ(📬)まがとれ(📱)ておく(⏮)れるも(👅)の(🌆)と知(zhī )れ(🤐)た(🥙)。その間、本(běn )陣(📕)(zhèn )に集まる幹(gàn )部(💎)の(🎍)ものの中(🤪)(zhō(🆕)ng )にはす(♈)でに「(🔸)明日(🤠)」の評定がある。も(🤳)ともと(🐅)浪(🛸)士(shì )らは高(⏩)(gāo )島城を目が(💘)け(🤱)て来(lái )たものでも(🍺)な(🎹)い。西(xī )への進路を(🍉)切り開くためにのみ、やむ(🍘)を得(🛃)ず諏訪(fǎng )藩を敵と(🤸)して(📣)悪(è )戦した(🤭)までだ。その夜の評定に(🐀)上(shàng )っ(📇)たは、前途にどこをたどるべきか(🕜)だ。道は二(🔻)つある。これから(🏢)塩尻(kāo )峠しおじり(💙)とうげへかか(🌧)り、桔(jú )梗ききょうが原はらを過(🔖)ぎ、洗馬せ(📁)ば本(🐽)山もとやまか(🧞)ら(🕗)贄川にえが(🌙)わへ(🐑)と取(🤬)って、木曾きそ街道をまっすぐに進(jìn )む(❓)か。それとも岡(gā(🏿)ng )谷おかや辰(🏰)野(🚍)た(👙)つ(😻)のから伊那いな道(dào )へ(🖇)と折れ(㊙)る(🎫)か。木曾福(🎷)島の関所を破る(🖥)ことは浪(🌆)士ら(👮)の本(běn )意ではなか(😒)った。二(èr )十二(èr )里余に(😪)わたる木曾(céng )の森林(📻)の(🧞)間(jiān )は(🚙)、嶮(🈴)岨け(🔑)んそな山坂が(🏮)多く(📽)、人馬の(🦕)継(jì )立つ(👌)ぎたて(💋)も容(🔖)易(yì )でないと見なされた。彼らはむしろ谷(🥐)も広く間(🥙)道(dào )も多い(🚓)伊那(nà )の方(🌡)をえら(🚌)んで、一筋の血(xuè )路(lù(🗄) )をそちらの(🚀)方(fāng )に求めよ(🚌)うと企(qǐ )てた(👡)のである。
「お母(🚿)っか(🍋)さん、(🤧)お願(👮)いし(🌋)ま(🌛)すよ。」(🍲)
寿平(🌅)(píng )次(cì )は(😡)こ(🤶)っそりや(🏑)って来て(🚯)、また(🕗)こっそり妻籠の方へ帰っ(💏)て行った。
山(shān )間やまあ(🦇)いの道路には行く先に大(🦅)木が横たえてある。それを乗(chéng )り越え(🕰)乗り(🏢)越えして進もうとするも(🏄)の、(🆑)幾多の障(🥌)害物を除こう(🖍)とする(🌯)も(💾)の、桟か(🍟)けはしを繕おうとするもの、(🦓)浪(💸)士側にとっては全軍のために道を(👻)あける(🧒)ため(⏪)にもかな(❤)りの(📀)時(💶)を費やした。間もなく香炉岩の上の山によじ登(👾)(dēng )り、(🍽)そこ(⏳)に(🚬)白と紺とを染め交ぜにした一本の吹き流しを高く(🛣)ひるがえした味方(fāng )のものがある。一方の山の上(👖)にも登(🕡)って行って三本の(🔹)紅あかい旗を押し立て(🖤)るも(🐱)のが(🈷)続(xù )い(🎯)た。浪士の一隊(📍)(duì )は高い山上の位置(zhì )か(🛌)ら諏訪松本(🌇)両勢(💯)の陣地を望み見(💾)ると(🚠)ころまで達(🤶)した。
(🚜)三(🔫)人(rén )の庄(🌊)(zhuāng )屋が今(👌)度の江戸(🦖)出府を機会に嘆(tàn )願を持(chí )ち出(chū )したのは、理由のないこ(🔕)と(🍞)でもない。早い話(huà )が参覲交代制度の廃止(⚽)は(🐖)上(👰)から(🗼)余儀な(🧔)くされたばか(🌆)りでなく、下から(🔨)も(😤)余儀(yí )なく(💙)されたもの(🦔)である(💹)。たといその制(zhì )度の復活が(😵)幕府の頽勢(shì(⏮) )たい(🎒)せいを挽回(🕘)ばんかいする上か(🍴)らも(✉)、(📀)ま(🔚)た(🥌)この(🏽)深刻(kè(🧙) )な(🥘)不(🙋)(bú )景(🚤)気から江戸(hù(🚂) )を(🐤)救う上からも幕(mù )府の(🚤)急(🍁)務(wù(📜) )と考えられて来たに(🚬)もせよ、繁文縟礼(lǐ(🗑) )はん(🚡)ぶんじょくれい(🐤)が旧(🖥)のままであったら、そ(🛸)のた(🏿)めに(🌘)苦(🌉)(kǔ(🌟) )しむものは(🍻)地方の人民(mín )であったから(🍀)で。
「徳川幕(mù )府に人が(🗿)ないでもありま(🔊)せんかね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025