「忠(zhōng )実(shí )に信義を第一義として一(yī )切(qiē(🎞) )の言動を貫くがいい。安易に自分(📊)より知(🆖)徳の(➖)劣(🏛)った人と交(🦏)って(💁)、いい気にな(🐧)るの(😘)は禁物だ。人間だか(Ⓜ)ら過失は(📐)あるだろうが、大(🕡)事なのは、その過失を即座(🍘)に勇(yǒng )敢に改(gǎi )め(🔅)るこ(🚭)とだ。」
三(sān )五(一八二)
○(🐜) 子路の祷り(💵)は(🎀)、謂ゆ(👎)る苦しい時(📯)の神(📵)頼みで、迷信(😮)的祈祷(➿)以上のもの(🏜)では(👍)ない。それ(🌯)に対して孔(kǒ(🥌)ng )子は、(💃)真の(🧞)心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天地に恥じない(🎢)人(🎐)(rén )間とし(🎠)ての精進(🖇)こそは、幸福(fú(🤶) )に(🐢)到(🍮)(dào )る道(👁)だ、と(💹)いうことを説(⭕)いた(🤢)。孔(kǒng )子の教え(🚢)に(🏯)は宗教がない、とよ(🌧)くい(👶)われるが、「天(tiān )」という言(📭)葉は、孔子(zǐ )に(🤜)よつて常(🚖)に宗教(📦)的(🦌)な意味に使われてい(💴)るの(🏐)である。
一(一八(bā )五(wǔ ))(🔳)
○ (🤭)以上(🚕)の三章(zhāng )、(😨)偶然(rán )か(🏊)、論語の編纂者に意あつ(😡)てか、孔(kǒng )子(😽)の門(mén )人中(😉)最(🗜)も目立(lì(📋) )つている(🗺)顔渕(yuān )と(👔)子路(lù )と子(zǐ(🤗) )貢(gòng )の(☕)三(〽)人を(🛶)つぎつぎ(📅)にとら(🌥)え来つて、その面(🌱)目を躍如たら(🛂)しめ(🀄)てい(👼)る。この三章を読むだ(💻)けでも、すでに孔(🏉)門の状(♏)況が(⛱)生き(😈)生き(🛒)とうか(👱)がわれるではないか。
○ (🕌)前(qián )段(🖼)と後段と(💁)は、原文では一(🚈)連の(🙎)孔子(🚝)の言(yán )葉(🦂)にな(😅)つているが、内容に(🚏)連(🦁)絡がないので(💛)、定説に従つて二(èr )段に区(😈)分(🔘)し(🛩)た。
三〇(一(👣)七七(🕦))
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