「(🙍)決してお(📅)世辞は申し(😞)ません。」
(🍅)孔(🙉)子(zǐ )は、陽貨(huò )も言葉だけでは、なかなか立(🕚)派(pài )な(💇)こ(🦖)とを云うものだ、別(🥅)に(🚔)逆らう必要もあるまい、と思った。で即(💔)(jí(☝) )座に(💤)、(🚌)
孔子(zǐ )の口ぶりには、子桑伯子(🚗)と仲弓とを(🍗)結びつけて考(kǎo )え(💦)て見(jià(❣)n )ようとする気(qì )ぶり(🎉)さえなかった。仲弓(gōng )は(🍰)一寸あてがは(📞)ず(🈂)れ(🥔)た。そこ(🎐)で(🌝)、彼(🔘)はふ(🍾)みこんで訊ね(💓)た。
1 子曰く、学(🅾)んで思わずば則ち(📒)罔(く(🛩)ら)し(🆕)。思(sī )うて学(xué(👣) )ばずば(🥙)則ち殆(dà(🚥)i )((🛋)あや(🤵)う(👭))しと。(爲(👊)政篇)
使(😝)者の報告にもとづいて、孔子(💗)が(🚍)陽(🤝)貨の家を訪ねた(🕵)の(🍏)は、午(😧)近いこ(🚕)ろであった。すべては豫期どおりに運(🚈)んだ。彼は(💯)留守(🚢)居のものに(🤚)挨拶(👛)(zā )をことづけて(🕕)、安心して(🎒)帰途につ(📮)いた。とこ(👶)ろが、(🌶)どうしたこと(👃)か(😠)、その途(🤡)中で、(💽)ぱったり(👙)陽貨の馬車に出っ(🥜)くわ(🈵)してし(📆)ま(🚂)ったのである。
(💉)だが、話は孔(🕋)子がま(🚈)だ官途に(🕛)ついて間もないころのことである(💖)。一日、孟懿子(zǐ )もういし――孟家(🗼)の当(dāng )主――は、孔(📺)(kǒng )子を訪ねて(🌷)、(🛁)殊(🔐)(shū )勝ら(⛔)し(🥞)く(🔅)孝の道をたずねた。
「あれ(🔨)なら、大丈(zhàng )夫祭(🏜)(jì )壇の(🎈)犠牲(📕)(shē(🧦)ng )いけにえになり(🦒)そうじゃ(🎚)。」
(楽長は、最高の技術は手や喉から(🧝)生れるも(😻)の(🌐)でなく(🍹)て(🐃)、心(xī(🌼)n )から生れる(📄)ものだ(🎛)、(🐄)と(🔚)いう事だけは、どうやらわかっ(🆙)たらしい。彼の音(🔊)楽もこ(🔝)れか(👴)らそろ(🌡)そろ(🍶)本物に(🕵)な(🔮)る(🤬)だろう。だが彼は、私(👑)の音(yīn )楽論がそ(✔)のまま人生論でもある、というこ(🤞)とには、まだ(🔐)気(qì )がつい(💃)て(👱)いない(💮)らしい(🎭)。究極(🔆)の目(mù )標を音(🔇)楽の技術に置(zhì )い(☔)ている(🔨)彼として(🐶)は、或は(💫)やむを得ないことかも知れない。しかし急(💻)ぐこと(👫)はない。いずれは彼も、人(rén )生の(🍥)ための音楽ということに(🌑)目(📍)を覚ます(📡)時が来るであろう(🕧)。彼(bǐ(🔪) )は元(yuán )来(lái )真面(mià(🤤)n )目な人間なの(🛋)だから。)
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