「(🛫)案外馬(🌅)鹿げたことでな(🍺)いか(🏮)も知(🍯)れ(🕒)な(🙇)い。はっき(⛽)り(🖊)云って見(jiàn )たらどうじゃな。」
孔子は、その日(rì )の儀(yí )式における楽(👹)長(🔩)の不首尾に(🌋)もか(🈂)かわらず、い(🏾)つもよりか(🌮)えって朗らかな顔をして、(🌺)退(🤶)(tuì )出した。
(な(🧕)るほど孔子は音楽の理論には(🍒)長じてい(⛲)るだろう。しか(🔣)し、(💤)実際(😨)楽(🏊)器(qì )を握っての技術に(🧞)かけ(👧)ては、何と(🐫)いっ(👾)ても(📀)自分(⛵)の(🥓)方が玄人くろうとだ。)(🉐)
「うむ。で、お前はどうありたいと思うのじゃ。」
「(🗽)ど(👡)うじゃ、(🐫)よく反省し(🎳)て見(🖖)た(🌑)か(🎡)の。」
「音(💦)楽(lè )の世界(📒)は一如の(💭)世界じ(🚗)ゃ。そこでは、(🕊)いささかの対立意(yì(👬) )識も(✨)許(🖊)されな(🛃)い。先(xiān )ず一(🤝)人々々(🧒)の楽(📮)手(🤨)の心(🖨)と(🈯)手(shǒu )と楽器と(🍱)が一如になり、楽手と楽手とが一(yī(🐿) )如(rú )になり、更(gèng )に楽手と聴衆と(😜)が一如(🤑)になっ(😴)て(🍱)、翕如きゅう(🕘)じょとして(🏚)一つ(🐖)の機を(😖)ねらう。こ(⚡)れが未(🏂)発(🕒)の音楽(💤)(lè )じ(🚛)ゃ。この翕如たる一如の世界が、機(jī )到って(🤨)おのず(🔼)から(🛐)振動を始める(📨)と、(🥗)純(🥗)如(🍡)(rú(😝) )として濁(🏇)りのない(🚅)音波(bō(🤜) )が人(🎙)(rén )々の耳朶を打つ。その音(yī(💏)n )はただ一(📺)(yī )つである。ただ一(🚥)(yī )つであるが、その中には金音もあり、(😛)石(🔀)音もあり、それらは厳(🌞)に独(🍎)自(zì )の音色を(🎏)保(🙅)っ(💞)て、決して(🥍)おたがいに殺しあう(🎷)ことがない。※(🕺)(「激」(🏵)の「さんずい」に代え(📩)て「白(bái )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょう(🏵)じょ(🥛)として独(dú )自(🏳)(zì )を守(🎈)り(🥋)つつ、しかもただ一(🌨)つ(🕖)の流(liú )れに合(🐶)するのじゃ。こう(😇)して、(👒)時(shí )間の経過につ(🐶)れて、高(gā(🕴)o )低、強(🌵)弱、(👰)緩急、さま(🍈)ざまの変化(huà(🔚) )を見(🗒)せるのであ(⬆)る(😣)が(🤨)、その(🌸)間、厘毫(háo )りんごうの(😙)隙もなく、繹如え(🖕)きじょと(🤾)して続いて(😨)行く。そこに時(shí )間的(🌼)な一如の(🎟)世界(jiè )があり、永遠(🧦)と一瞬との一致が見出(chū(🔥) )される。まことの音(🎚)楽という(👙)ものは、(📮)こうしたものじゃ。聴く(🤪)と(🍝)か聴かせるとかの世界ではない。まし(🎑)て、自(📸)分の(💓)腕(wàn )と(💶)他人の腕を(🖼)比べ(🛷)たり、音(🎡)楽のわかる者とわか(🍵)らぬ者とを差別したりす(✔)るような世界とは、(🐬)似(🍉)(sì )ても似(🍴)つかぬ世界なのじゃ。」(👁)
い(👄)つの(❎)間(jiān )にはいっ(🔨)て来たのか、(🏮)一人の(🏪)小(xiǎo )姓が(🈶)、彼の(👠)すぐ背後うしろから、そう云(🏕)った。彼(🔕)は返事(shì )をする代りに(🔲)、ばね仕(🔓)掛の人(🎹)(rén )形のように(🍀)、卓のそばまで行って、せか(🔝)せか(🌴)と服(🤩)(fú )装をと(🎻)とのえた。
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