と(📖)いう節(👏)子の(🎷)声(🔷)がして、やが(❇)て戸(hù )の掛金(😧)(jīn )を内(🎬)から(🎹)はずして(🧤)くれる音(yīn )のする(🚧)頃は、まだ岸(à(🏫)n )本は(🎬)酒の酔が醒(🥩)さ(👵)めなかった。
嫂は長(zhǎng )い(🤒)年月(yuè(🎸) )の間の留(🍿)守居(🐋)も辛抱甲(jiǎ(🖐) )斐がいがあって(🤺)漸(jià(♒)n )よ(🚢)うや(🐊)く(🚞)自分(🔏)(fèn )の得(🥙)意な時代(dài )に廻(✔)って来(👈)(lái )た(📫)ことや、台湾に(🌭)あ(🗯)る民(mín )助(🦒)兄の(🏎)噂や(🙏)、自(zì )分の(🐞)娘の愛(🖱)(ài )子の自慢(🤟)話や、(💍)それから(🍄)常陸ひたち(📜)の方(🔛)に行(💊)っている岸本が一(🅿)番末(😝)の女(💠)の児の君子の話(🛷)な(🐴)ぞを残して根岸の方へ(🔉)帰(guī )って行(❗)った(🛎)。岸(🏙)本(👏)か(🍲)ら云えば姪めいの愛子の夫にあたる人の郷里は常陸の海(hǎi )岸(🎵)(àn )の方にあ(🤝)った。その縁故(🌼)から岸(📂)本はある漁村(📚)の乳(👵)母(🔐)うばの家(jiā )に君(🤩)子(zǐ )を托たく(⚓)して(✴)養って貰もらうことに(🤤)してあった。
岸本は読(dú )み(🔱)つづけた。
こう言いな(🧚)がら(🦊)、岸本は悪い(👐)夢(mèng )にでも襲(xí )われたよ(🕦)うに自(👟)分(📃)の周(👲)(zhōu )囲を見廻した。
温(🍃)(wēn )暖あたたかい雨が(🙉)通(tōng )過ぎた(🥘)。その雨が(🕷)来(🛤)て一(⚡)切のものを濡ぬら(😔)す音は、七(💭)年住慣れた(🏈)屋根(⏲)(gē(🌱)n )の(🎍)下(🆙)を離れ行く日(🔂)(rì )の次第に近づくこ(🏨)とを岸(àn )本(běn )に思わせた。早くこの家を(🕉)畳(🅿)(dié )ま(😕)ねば(🤛)成らぬ(🖨)。新(xī(🆒)n )しい家の方(fā(🅿)ng )に(👂)節(👅)子を隠さねば成ら(🎭)ぬ。それ(🐰)らの用事(🐅)が実に数限り(🎰)も(📺)無(⛵)く(🏵)集って来(💵)てい(😊)る中で、一(🧥)方(fāng )には岸(àn )本は日頃ひごろ親(🌖)しい人(rén )達にそれとな(🍙)く別離わかれ(🐚)を(😟)告げて行(🌸)きた(🎈)いと(🕶)思っ(🏟)た。出(chū )来(lái )るだけ(🚣)手(shǒu )紙(📣)も書(shū )きたいと思(sī )っ(🏽)た。岸本は(🤲)ある劇場へと車(chē )を急(🕯)がせた(👹)。彼はい(🥟)そ(📻)がしい自分(💧)の(🔯)身か(🔓)らだの中(zhō(📀)ng )か(🛐)ら僅わずかの時(shí )を見(jiàn )つけて、せめてその時(shí )を芝居小屋(⏩)の桟敷(fū )さじきの(🏥)中(🐷)に送(🎷)って行こ(🗿)う(👱)とした。ある近代劇(jù )の試演から(🛂)岸本(🍴)の知るように成っ(🖖)た二三の(✨)俳優がその舞台(🔈)に上る(🐭)時であった。前後(🐵)に関係の無い(💶)旧(jiù )ふるい(🔶)芝居の一幕が開けた。人形(🍗)のように白く塗っ(🈶)た男の子役(🧀)の顔(🤴)(yá )が岸(👆)(àn )本(👠)の眼に(🌮)映った。女の子にもし(👲)て(💝)見たい(🗄)よう(👁)なその長(🚣)(zhǎng )い袖そでや、あま(🍥)える(🏕)ように(👔)傾かしげたその首や、哀(āi )れげに子(🌳)役(🍁)らしい(🥟)その科(🏽)白(bái )廻せりふ(🌠)まわしは、悪(🎯)戯い(💂)た(🔕)ずら(🥪)ざ(🛩)か(🤹)りの泉太(tài )や繁とは似(🍢)ても(🈲)つ(🧒)かないようなもの(🏜)ばかりであった。でも、岸(🚇)本(běn )は妙(🌧)に心(xīn )を誘(🎰)(yòu )われた。彼の胸(🎽)(xiōng )の中は国に残(🕛)し(🎵)て置いて(😦)行(há(💀)ng )こうとする自分の子供(🖖)等(děng )のことで満たされるように成(chéng )った。熱い涙(🗺)がその時絶間(jiā(👶)n )なしに(🦂)岸本の頬ほお(💸)を伝って流れて来た(🏉)。彼は舞台の(🚯)方を見ていることも出来なかった。座(⏮)にも耐(nài )えられなかった。人(rén )を避けて長い廊下へ出て見(jiàn )ると、そ(😴)こに(➖)は幾(jǐ )つか(㊙)の並んだ薄(báo )暗い窓があった。彼はそ(👺)の窓(😈)の一つの方(fāng )へ行っ(🔦)て、激しく泣い(🕉)た。
「こ(💴)この叔(shū )父(🍯)さんなればこそ、あれまでに御(yù )世話が出(chū )来たんです(📮)よ。この御(❤)恩を忘れるようなこ(🤦)とじ(📊)ゃ仕方がありません、いくら輝さんが今(jī(🦂)n )楽だか(👅)らと言(yán )って――」と嫂は好い婿を取らせ(🍘)て(💌)子(zǐ )供(📖)(gòng )まで(⭐)ある(🚄)自分の娘(niáng )の愛(📿)(ài )子(zǐ )に(🈷)、輝(💬)(huī(💲) )子(zǐ )の出世(💸)を(🚌)思い比べ(⛩)るような(🏥)調(dià(🦐)o )子で言(🐀)って(🆗)、(😿)やがて節子の方(🚴)を見て、「節ちゃんも、好い(🕟)叔父(🤪)さんをお持ちなすっ(😰)て、ほんとにお(🙀)仕合せですよ」
岸本(😤)は硝子戸ガ(🎢)ラスど(🏂)に近く(🤡)行(⛲)った(🛶)。往来の方へ向いた二階の欄てすりの(🚳)とこ(✍)ろから狭い町を眺(🚽)めた。白い障子のは(💎)まった(🤛)幾つ(⏪)かの窓(🌈)が向(xiàng )い(⛅)側の町家の階(🗃)上(😘)う(👐)えに(👱)も(👟)階(🕙)下(xià )したにもあった。その窓々には、岸(😌)本の家で部屋の(👪)壁(🛫)(bì(🚙) )を塗(🥨)りかえてさ(🆚)え、「(🍯)お嫁さんで(👏)も(💀)お迎えに成るんですか」(🎨)と噂(👃)(zǔ(🐏)n )うわ(😈)さす(🐑)るような近所の(⚽)人(☔)達が住んでいた(🤹)。いか(🎚)なる町内の秘密をも聞(😒)き泄(🥉)もらすまい(📵)としてい(🎗)るよ(🚡)うなあ(👭)る(🍧)商家のかみさんは大きな風呂敷包(bāo )を(🚔)背負(🗓)って、買(🎤)出し(🦔)の帰りらしく町を(🍮)通った。
岸本は自分(🥟)(fèn )の家(🍓)の方に仕残(🚌)した用(yòng )事があって、長くもこの(🤲)場所(suǒ(🐒) )に居なかった。心持好(hǎo )さ(🤮)そう(🎴)に酔い寛くつろいでいる友人(🔯)を(😝)二階(jiē(⚫) )座敷に残して置いて、やがてそ(🔏)の家(🏘)を出た。色彩も、音曲おんぎょくも、楽し(💼)い(😃)女の笑い声(shēng )も(😮)、すべて人を享楽させるためにあるような(🐅)空(👽)気の中から離(♍)れて行った時(shí )は、(😣)余計に(🐠)岸(😻)本(běn )の(🛹)心(🥃)(xī(🖐)n )は(✨)沈(🌸)んでしま(🎍)った。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025