かよう(💶)に解するこ(🥋)とによつて、本章(zhāng )の前段(🚆)(duà(🎐)n )と後段と(⏪)の関係が、(🤪)はじめ(🔯)て明瞭(liǎo )にな(🍲)るで(🍲)あろう。こ(🤹)れ(🕋)は、(💹)私(👥)一(yī )個の見解であ(🦓)るが、決して無謀な(🚇)言(⛵)ではないと思う。聖人・君(🗼)子・善人の三語を、単(dān )なる人(rén )物の段(😙)階と見(📮)ただけでは、本(běn )章の意(yì )味(🥖)が的確(🗿)(què )に捉えられないだ(❔)けでな(🍮)く(🥔)、論語全体(⭐)の意味があ(💱)いまいにな(➗)る(🐉)のではあるまいか(🕔)。
一五(🏂)(一九九)
こころやぶれず(🌏)
一(yī )二(🔚)(一九六(🦆))
「そうい(🔜)う祷りなら、私(sī )は(🛩)も(🍣)う(🐤)久し(📨)い間祷っ(👶)てい(⏮)るの(🌌)だ。」
互(🕊)郷ご(📖)きょうという(🚚)村の(🍚)人たち(♑)は、お話にならないほど(🔱)風俗(sú )が悪かっ(🛰)た(🤸)。ところがその村(🦀)の一少(shǎ(♍)o )年(🍀)が先(xiān )師に入門をお願(🕰)いして許(xǔ )されたので、門人(➰)たちは(💎)先(xiān )師(🌹)の真意を疑(yí )った。すると(🐯)、先師(🕛)は(🦇)いわれた。――
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