○ 本章は「由らしむべし、知(🌃)らしむ(💸)べからず」と(🐪)いう(🈸)言葉で(📙)広(⏭)(guǎng )く流布さ(🈚)れ、秘密専制政治の代表的(🔄)表現(👾)であるかの(🥗)如(rú )く解釈(🥋)さ(🍃)れているが(🎽)、こ(😒)れは原(🍽)文の(🔄)「可」「(🏙)不可」を「可能」「不可能」の意味(🏞)(wèi )にとらないで、(🐇)「(🍛)命(mìng )令(🍃)」「禁(jìn )止(📩)」の(🛑)意(😥)味(🛫)(wèi )にと(🉑)つたための誤りだと私は(📐)思う。第一(🌝)、孔(kǒ(⏳)ng )子ほど教えて倦(🤼)(juàn )まな(📢)かつた人(rén )が、民衆(😎)の知的理解を自ら進んで禁止(🎲)しようと(👤)する道理(lǐ(📸) )はない。むしろ、知的(💯)(de )理解(➗)を求(qiú(㊙) )めて(🗾)容易に得られない現実(shí )を知り、それを(🎨)歎(tàn )きつ(🍲)つ、その(🐦)体験に(🍳)基(jī )いて、いよい(👰)よ徳治主義の信(🕢)念を固めた言葉(😌)として受取るべきである。
一六(liù(🤛) )(二(🍋)〇〇)
先(xiān )師は、誰か(📌)といっし(👳)ょに歌(gē )をうたわれる場(chǎ(➿)ng )合(hé )、相手がすぐれた歌い手(shǒu )だ(🏡)と(💇)、必ず(👜)そ(🈶)の(👊)相手にくりかえし歌わせ(🕸)てか(🎟)ら、合唱さ(🚤)れた。
「惜しい人(👮)物だった。私は彼(📘)が(🏸)進んでいるところは(😻)見たが(🕵)、(🤔)彼が止まって(🔑)いると(🚖)こ(⏱)ろを見(jiàn )た(🍖)ことが(🏌)なか(📌)ったの(👘)だ。」(🌸)
つつしむ(😴)ここ(🚉)ろ。
互郷ごきょう(🎦)という村の(🗓)人(🎏)たちは、お話になら(🆕)ない(😑)ほど風俗が(🐮)悪(è )かっ(🆔)た。ところがその村の(🚏)一少年(🐒)が(🤼)先師(shī )に入(🛳)門をお願(yuà(🧖)n )いし(🦇)て許され(📇)た(🤪)ので、門(💤)(mén )人(rén )たちは先(💰)師(shī )の(🌥)真意(yì )を疑った。すると、先(🦍)師はいわれた(👟)。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025