七(二(😤)一二)
「(🎵)学問(👝)は追(zhuī )いかけて逃(🍞)がすまいとするような気持(🎲)でやっても、なお取(💭)(qǔ )りにがすお(🕜)それがあるもの(📿)だ。」
○ (👅)牢==孔子(zǐ )の門人(🆚)(rén )。姓(💈)(xìng )は琴(qín )(き(🥈)ん)(👽)、字(zì )は子(🖍)開(しかい)(🌓)、又は(🚶)子(🕢)張((🐔)しちよう)。
「(🗒)楽師の(😯)摯(zhì )しがはじめて演(yǎ(🎠)n )奏した時にきいた関(wān )雎(🚒)かん(🙍)しょの終(zhōng )曲(🤩)(qǔ )は、洋(♿)々として耳(🕤)(ěr )にみちあふれ(🚔)る感があった(🍞)のだが(🤗)――」(🛎)
先(xiān )師が道の行わ(🚠)れない(🐻)のを歎じて九夷きゅういの地に居をうつ(🌌)したい(🕥)とい(🏤)われたこ(🔂)とがあった。ある人がそれをきいて先師にい(🚨)っ(🤷)た。――
○ (🐟)誄(lěi )==死(sǐ )者を哀し(🌁)んでその(🚄)徳行を(🚚)述べ、その霊前に献ぐる言(yá(🤞)n )葉(🚒)。
(🎇)子貢がこたえた(🚡)。――
無きを恥じら(🌤)い
「修(👀)行というもの(📦)は、たとえば山(shān )を築(🍉)くよ(📐)う(😉)なものだ(⛔)。あと一(yī )簣もっこ(🥁)というとこ(👒)ろで挫折しても、目的(🖖)の山にはなら(🤡)な(👷)い。そして(✒)その罪(zuì(🍓) )は(🕓)自分にある(🚟)。また(👐)、(💕)たとえば地ならしをする(〰)ようなも(✳)のだ。一(🤸)(yī )簣もっこでも(🏦)そこ(🌳)にあけ(🌫)たら、そ(🤯)れだけ仕(🚦)(shì )事(🍰)(shì )がはかどったことになる。そしてそれは(🌽)自(🤵)分が進(🔯)(jìn )んだのだ。」(🏮)
○ 政治(zhì(🏃) )家(jiā )の態(tài )度(dù )、(📀)顔色、言語(🅿)とい(🏕)うものは、(🐧)いつ(🐕)の時代でも(🍂)共通の弊がある(🍪)ものらしい。
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