孟(🐄)(mèng )懿子(💽)の父(👤)(fù )は孟(mèng )釐(lí )子もう(🧓)きしとい(😽)って、すぐれた人物であり、その臨終(💶)には、懿(yì(🌋) )子を枕辺(😧)に呼んで、そのころまだ一(yī )青(qīng )年(nián )に過ぎ(🍲)なかった孔(kǒng )子の人物(wù )を讃え、自分の(🌑)死(🍸)後には、か(😕)な(🌭)らず孔子(🤶)(zǐ )に師事(🚥)するように(📫)言いのこした(😰)。懿子は、父の遺言(yán )にし(➕)たがって、それ(🎬)以来、弟の(❄)南宮(gōng )敬淑なんぐうけいし(📈)ゅくとと(🥈)もに、孔子(zǐ(🔆) )に礼を学(xué(⚽) )んで(💊)来たのであるが、彼(🖖)の学(xué )問の態度には、(🥦)少(shǎo )し(🛶)も真面目さ(😞)がなかった。彼が孝の道を孔(kǒ(🔟)ng )子にたずねた(🌜)のも、父に対する思慕(😛)(mù )の(🍗)念(👇)(niàn )からというよりは、そ(🏵)の祭(jì )祀を荘(zhuāng )厳に(🤫)して、自(zì )分(fèn )の(🎽)権(🌻)(quán )勢(🚥)を誇示し(🌴)たい底(💏)意(🆘)から(😺)だった、(🐮)と想像(📈)されている(🍩)。
(なる(🈳)ほど孔(🎈)子は(🗾)音(yīn )楽の理(👭)(lǐ )論には長(zhǎng )じ(⏮)ているだろう。しかし、(🧓)実際(🤨)楽器(qì )を(🍉)握っての技術(shù )にかけては(✌)、何(hé )といっても(🕗)自分(🌦)の(🙏)方(fāng )が玄(🚈)人(rén )く(🌟)ろう(👞)とだ。)
樊遅(🕧)は喜んだ。それ(🕤)は(📩)その中に、「違(wéi )わない」という言(👝)葉(yè )が見つ(🏎)か(🐓)っ(🏁)たか(😧)らで(🐵)ある。し(📘)か(🕔)し、(⏪)数(shù )秒の後(👕)には、彼(🕠)(bǐ )の(🏛)頭は却(🉑)って(🦀)そのために混(🚨)乱(luàn )しはじ(😫)め(👚)た。というのは(🦌)、さっき孔(📻)子のいった「(😮)違わない(😀)」と、この言(👿)(yán )葉の中の「違わない(🍜)」とは、まるで(📓)意味が(😔)ちが(🏵)っていそうに(🛅)思えたから(💧)であ(🍦)る。後の場合の「違(💼)わない」は、(🌳)第(dì )一、父母の存命中(zhō(🎠)ng )のことである(🦅)。それに、前後(😦)の関(🥢)係(🛩)から判断しても(🌯)、初一念を貫(🌔)(guàn )けという意(🔆)味に相違な(🏋)い。父母を(🎫)亡く(🏄)したあ(🛣)との「違(wéi )わない」ということ(🧀)が、それと同じ意味だとは(🏣)、どうし(📽)ても思えない(🧕)。言(🥅)葉が同じなだけに(🏫)、彼(bǐ )はいよいよ判断(duà(😱)n )に苦しん(❕)だ(🔣)。
「やはり(🗄)仲弓には人(🏗)君の風があ(🤸)る(📳)。」(🍥)
豚を贈られた孔(kǒ(🕙)ng )子
す(👨)ると(🍅)陽貨は、ここぞ(🎄)とば(👨)かり、三の矢(📞)を(🔍)放(fàng )った。
大ていの牛(🎛)は毛が(🏚)斑(🕰)ま(💕)だらであっ(👡)た。そして角が変にくね(😲)ってい(🏆)たり、左右の調和(🍡)がと(🏿)れてい(🎮)なかったり(🥔)した。孔(🏼)子(🈷)はそ(🥨)れ(🦑)らに(🏄)一々注意深く視(shì )線を注(zhù )いでいたが、(🤐)そのう(♎)ちに彼は(🍓)、(⛸)一頭の(🏊)赤毛の牛に眼を(🌮)とめた。そ(🍠)れ(👽)は(🚫)まだ(😖)若くて、つやつやと毛が陽に光(guāng )っていた。角は十分伸び切(🐴)ってはいなかった(🐓)が、左右と(🥇)も、ふっくらと半(🕦)円を(🕶)描(🌓)いて、(🏯)いかに(🚅)も調(diào )った恰好を(✉)していた。
「平(👳)素敬慎の心を以(🔬)て万事(shì )を裁(♒)量(🗽)しつつ、しかも事(😩)を行うには大まかであ(🔄)りたい(👱)と思いま(😚)す。それが治民の要道(😢)ではあります(🌲)ま(🐋)い(🛍)か。平素も大(🥓)まか(👧)で(🏕)あり、事(shì )を行う(😊)にも大(🤫)まか(🎓)であると、(🏭)とかく放(㊗)慢に流(liú )れがちだと思い(🎗)ま(🏢)すが……」(🔀)
(❤)樊遅は何のことだが(🎻)わ(😤)か(⛲)らなか(🦉)った。「違わない」(🚥)とい(📶)うのは、(🙄)親(qīn )の命令(lìng )に背かない(🀄)という(👾)意味にもとれるが(🎰)、孟懿子には、もう(🔑)親はな(🍮)い(🛎)。そう考えて、彼は(⚪)手(🈚)綱(🗽)を(🧙)さばきな(🏔)が(🌊)ら、しきりと首(📖)をひ(🔙)ね(🕢)った。
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