たいが言うに(🥎)は、お前さ(🥥)んのその元気には驚(💂)きま(👋)す。お前さんの鼻は少し曲がって(🕉)いる(🚸)ように見(🔭)えますが、それでい(🚈)て、(😯)みんなに好かれ(🐮)るには、こ(👲)れにも(📴)驚(🗯)きます。わた(🌶)し(😖)をごらん(💝)なさい、(🀄)みん(🐮)なで寄(jì )って(🏂)たか(🐖)っていろいろな(🎲)ことを(㊙)言(🏏)って、金華山きんかざ(🗡)ん沖おきのたい(♑)は、(🍑)目(mù )の下一(🍏)尺(🤰)もあって(🛺)、値(🚀)がた(😑)だ(🖊)み(💂)た(😦)ようで(🤷)、い(🎦)いおさかなですことの、なんのか(🔚)んのと(⛱)、えらいお世(🧠)話(huà )で(👷)す。しかし、わたしは何事もし(🛶)ん(🔕)ぼう(🏎)しなければなりません。今にいい時(👵)節がめぐって来て(🍩)、桜の春とでもなりました(🚮)ら、どんな貧しい家(⚾)(jiā )へもたずねて行ってやりましょう。めった(💂)にわた(🏄)しを迎えたことの(🏄)ない人たちをびっくりさ(🏃)し(🏖)てや(💔)りま(🍱)しょう、そしてみんなにどっさりごちそ(🐯)うしてやりましょ(✍)う。
六 上総(🧠)行きの船が出る(🗾)ころ
三(😵) 近(🚑)(jì(🔮)n )江(🎪)の刀(dā(🍆)o )鍛冶
わた(📉)し(😩)の郷里では、て(⏫)いねいに人の(🚩)ことを呼ぶには「お前(🤷)さま」、自(zì )分(🏚)(fèn )のことは(⭐)だれに向(📢)かっても「(🎳)お(⬅)れ」(📍)です。そこで(🧘)、か(🐹)し(🦑)どりはことば(🏙)をつ(⛔)づ(🈶)けて、(🔴)次の(⏹)ように(💞)語(🐹)り(🕛)ました。「(🕚)ごらんのとおり(🍎)、先年(nián )の大(dà )火(huǒ )で村も焼(✈)けました。お前さまの生(🌝)(shēng )ま(🌮)れた古(gǔ )い屋(😕)敷のあとも、(🔂)今(🏎)(jīn )は桑畑(tiá(🚄)n )です。あの桑(🗺)畑からは、たっ(💔)た三つだけ(🍾)焼け残った物が出てきました。一(yī )つ(🥟)は古い鏡(🌔)、一(👆)つはお前(qián )さまがおとうさまの石(shí(👖) )の印、もう一(yī )つはおとうさまの部屋の前にあったぼたんの(⛰)根(🐔)から(🛡)吹き出(chū )した芽。ほ(📒)んと(📎)に――あの古(gǔ )い鏡も大やけ(🏦)どサ。そ(🍢)んなわけで、さっ(😂)そ(🏝)く普(🔩)請の(🚦)でき(💳)た(🕊)家(🦈)も(🚉)あり、かりの住(zhù(👳) )まいに(🚎)がまんして(🛠)い(🥌)るものも(🎽)あ(💏)りますよ。な(🔄)んにしてもあ(🐉)の大(dà )火の(🚼)あと(💈)ですからね。あ(😅)れから(🍘)村も(💴)変(biàn )りました(🎹)。ま(🎯)あ、今だにむかしを恋しがって、ふる(🙈)さと(🍒)の(🌌)ふ(🕦)ところ(✋)に(🗄)すがり(🔰)ついてい(🏢)る手あいもないで(♏)はありません(🌸)が(🚜)、しかしもうそ(🥊)ん(🗻)な時で(💥)はなくなりました。お(🐭)乳の出もしな(🦕)いち(🦆)ぶさ(🥘)をしゃぶっているよ(🍓)うなことはだめで(🆚)、早く(🎌)気のついた村の者は皆(💨)この焼け跡からたち上(shàng )がろ(🏫)うと(🍢)していま(💑)す(👄)。そ(🐈)うです。この災(zāi )難のどん(🍸)底からです。神坂村(💷)(cū(👭)n )みさ(🃏)かむらも今(jīn )は建て直るさいち(🧘)ゅう(♑)ですよ。」
五 栗(lì )本先(👝)(xiān )生
仙台(🗃)せ(🚖)んだ(🌂)いへ来て弱ったことは、ことばのな(🚵)まりの多いことで(👃)し(🦋)た。何(hé )か土地(dì )の人(🌚)から話(huà )しかけられて(💝)も(🔯)、世間(🏔)(jiān )に(🛠)交際(jì )の広(guǎ(🥫)ng )い男(nán )や(🤡)女(nǚ )の話(🛌)に通(tōng )じな(🐪)い(🏔)よ(🖌)う(🕍)なことはま(🔲)ずありませんで(📟)した(📸)が、お(㊙)ばあさんどうしが語(🎬)り合(🤗)うことばなぞは、(🚰)てんで聞き取れないくらいでした。わたしは東(dō(➡)ng )北学院(📭)へ(💖)来て学(xué )んでいる(👤)生徒の(😉)作文の中(zhōng )にも、(➗)何ほどその地(dì )方こと(🎷)ばのなまりを(⏬)見(📕)つけたか知れません。
(💷)皆(jiē )さんは(🚙)こんな話(huà )を聞いたら、(🙍)さぞ物足(zú )らなく思う(🐏)でしょうか。しか(👭)しこれは(🏍)こ(😈)れでいい。若い時(🐕)分(🌬)に先輩に会(huì(🎤) )う(🎗)ことがで(➖)き(👔)て(🛥)も、そういきなり、い(🚡)ろいろな話(🛀)の引(yǐn )き(🎩)出され(⛪)るも(👑)の(🌅)でもありま(🐇)す(🚌)まい(🍮)。おそらく、その人を(♒)見たとい(🕦)うだけにも満(💏)足(🤩)(zú )し(😴)て(🔎)、若かった(🌧)日(🧠)(rì )のハイネは(🙄)そう失望(wàng )する(🐌)こと(🌎)も(⏪)なく(🎬)、(🐲)自分(🌨)は自分の道を(⬜)進も(✊)うと(🌽)考えたこと(🏚)でありま(🗨)したろう。
仙台(tá(💫)i )のような都会ですらこのとおりですから、まして荒(💪)浜(bāng )あらはまのあたりに(🌆)住(🌄)む人たちの(🤴)言葉に(🎙)は土(tǔ(🔩) )地(🈳)のなまりも濃い。あ(🌶)る(🙁)年(nián )、あの漁村に悪(è(🔢) )い病が(🐑)はやっ(🆒)て、それを調(🔢)べるために(🥟)内務省(🌝)(shěng )か(🤐)ら役(🏝)人や医(✊)者の出(🕸)張し(🐻)たこ(🍐)と(😙)があるそう(♟)です。ところが、荒浜の漁師たち(🔢)の言うことは、(🆙)それらの(🗨)役人や医者は(🌖)おろか、(🦕)仙(⛽)(xiān )台(tá(🌖)i )から付いて行っ(🐷)た人にすらよく(❕)聞(🀄)き取れなかった(🔣)そうです(⬆)。
わ(🎹)たしは姉(🐕)(zǐ )の家の(🚥)入口ばかり皆さ(📆)んに(🕚)お(👡)話しして(💱)、まだ奥(⛹)のほうをお目にかけ(🅱)な(😚)かった。この高(gāo )瀬(lài )の家では、先祖の中に橘(jú )翁(wēng )きつ(🥑)お(🖕)うさまと(🚩)いう人(rén )がありまして、(🏞)毎年の忌日にはかな(🤑)らず(✖)その人(🤨)の(👯)画像の掛物を取り出し、(🌎)それを奥(🗯)の(👌)床の間の壁に掛(🚶)け、その(🐉)人の(😷)好物であ(🐾)ったというくりめし(🌈)を供(🛃)え(🧤)るとか。こ(🥈)の橘翁(⏹)さまが(💉)高(🥎)瀬の家(jiā(🎂) )に(💬)伝(🌀)(yún )わった薬を造りはじめ(🍺)た(🗓)人です。
わたしは(🗾)一人の古(🥅)着(🍍)屋(📍)さんを知(🔗)って(💥)いまし(🥏)た(😫)。この古(🧤)着屋さん(🍩)は美(👌)濃(🔳)みのの国から出てきた人ですが、明治学院にかよっているわたし(🌴)の学生時(shí )代(🕥)に、くつ屋(🤮)(wū )をしてい(📠)まして、編み上(🍽)げのくつを(🚺)一足(⏯)造ってくれました。それからわたし(🌷)も(💟)懇(📎)意になった人(😺)です。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025