一九(二(🍒)〇(🍩)三)
一九(🕺)(二〇三(🏐))
○ (😀)巫馬期=(🏨)=孔(kǒng )子の門(mén )人。巫馬(👼)は姓、期は字、(🏤)名は施(shī(🗃) )((🏄)し)。
○ 牢(🥡)==孔子の門人。姓(📼)は琴(きん)、(🕕)字は子開(しかい)、(♐)又は子張(しちよう(🥠))(🏐)。
○ (🌤)作(原文)==「事を為(😣)す」の意(🥘)に解(jiě )する説(shuì )も(🧛)あ(😵)るが、一四(😖)八章の「述(💴)べて(📤)作らず」の「作(zuò )」と同(🥀)(tóng )じく(📂)、道(dà(🚿)o )理(lǐ )に関する意見(🚆)を立てる意味に解す(😌)る方が、後(💟)段(duàn )との(⚫)関(wān )係(⏲)が(🍃)ぴ(🤮)つた(🍨)りす(🧝)る。
「私の足を出し(🐃)て見るがい(🎁)い。私(sī )の手を出(🏹)して見るがいい。詩経(🕢)に(🛎)、
「共(gòng )に学ぶこ(🏝)との出来(lái )る人はあろ(🤟)う。しかし、(🤤)その(🥉)人た(🕝)ちが共に道に(😓)精進す(🎚)るこ(✴)との出来る(🍄)人であ(🤨)る(🔛)とは(👄)限(🥑)らない。共に道(dào )に精進(jìn )す(🔤)るこ(✡)との出(chū )来(💒)る人はあろう。しか(⌛)し、その(🎑)人たちが(📍)、いざという時に確乎たる信念に立っ(🎏)て行動(👻)(dòng )を共にしうる人(🔨)であるとは限らな(💩)い。確(🧐)乎(🤞)たる信念に立って(🌉)行動(🤬)を共(🐮)(gòng )にしうる人はあろ(🕥)う(👁)。しかし、そ(🚘)の(🚉)人た(🔒)ち(🥢)が、複雑な(⤵)現実(shí )の諸問題に(🍣)当(dāng )面し(🎉)て、なお事を誤(wù )らないで共に進み(🍉)うる人で(🦖)あ(🔐)るとは限らな(🌽)い。」
二六(二三(🔴)一(yī ))
(🐬)大宰たいさいが子貢にたずね(🙂)ていっ(🐝)た。―(🈲)―
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