「随分歩いたようじゃ。そろ(🍈)そろ帰(guī(👙) )ると(🙎)しようか。」
門人(👯)(rén )た(🌽)ちが(📦)、孔(🥁)子(zǐ )のこ(🏙)う(👺)した教訓(xù(🐧)n )によって、(🍧)まじ(🙂)めに自己(🌃)を反省する機縁を掴み得たかは、ま(🕎)だ疑問であった。しか(🤸)し(👳)、それ以来、仲(🗓)(zhòng )弓(💓)の身分や、彼(bǐ )の父の素(💆)(sù )行(👖)が、彼等の話題にのぼら(🤢)なくなったことだけ(🍏)はたしかで(👏)あ(🦃)る。尤も(🌟)、この(♐)事(🤺)は、仲弓自身にとっ(🔁)ては、どうでもいい(⛑)事であった(🎱)。彼(bǐ )はた(🌫)だ自(🚈)ら(🚽)を戒慎(🏄)することによっ(🀄)て、孔(🔤)子の知遇(yù )に(👪)応(yī(🐚)ng )こ(🥊)たえればよ(⛓)かったのだから(👹)。
樊遅(🍎)には、も(🙊)う(🔄)うしろを振りかえる(🙎)勇(yǒng )気がなか(🚔)った。彼(bǐ )は、(🥩)正面を(🔥)向いたきり、石のように(👆)固く(🛠)なって、殆(dài )ど機械的(🐣)に手綱(📆)を(👅)さばいていた。
――季(jì )民篇(piān )――
5 (🚠)子曰(🍪)(yuē )く、父(fù )母の(🤹)年(👻)は知らざるべか(🔛)らざるなり。一は則ち(📽)以て喜(xǐ )び、(⛏)一は則ち(💻)以て懼(jù )ると。((♏)里仁篇)(♉)
2 (🌇)子(💆)游、孝を問う(👹)。子曰(yuē )く、(🔫)今(😢)の孝は、是れ能(👨)く養うを謂(🕥)う(💑)。犬(🚔)馬(mǎ(🐭) )に至(zhì(🚞) )る(💀)まで、(🏵)皆能く養うこ(👥)とあり(🙀)。敬せずん(😋)ば(⌛)何を以(🏃)て別たんやと(🐐)。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
「それが(🧥)お世辞(🆘)でな(🈚)けれ(⭐)ば(🔀)、お前(🔩)の(🆘)見る眼が悪い(⛴)ということ(🙍)になるのじゃが……」(🔅)
「案外馬鹿(😘)げた(🍧)ことでないかも知れない(💈)。はっきり云って(🎞)見たらどうじゃな。」
孔(⌚)子は答を(🎬)うながし(🕚)た。しか(🐢)し樊遅はもう(🤕)一度「(🎱)は(🧞)あ。」と答えるより(💡)仕方(🎹)がなか(🐵)った(🏞)。
「音楽の(📩)世界(🔨)は一如の(🔥)世界じゃ。そこでは、(👞)いささかの対(⏫)立(lì )意(🤫)識(shí )も許されな(🔷)い。先(xiā(🛒)n )ず(📋)一人(rén )々々の(🍟)楽手の心(xīn )と手と楽(🕤)器とが一如になり、楽(👻)手と楽(lè )手とが(💽)一如(rú )になり(🗾)、更に(🍽)楽手と聴衆(🕙)と(👿)が一如になっ(🌂)て、(🌉)翕(🧛)(xī )如きゅう(🏝)じょと(🏁)して一つの機(jī )をね(👲)らう。こ(😺)れが未(wè(🤶)i )発の音楽じゃ。この翕如たる(🛳)一如(rú(🥊) )の世界(jiè )が、機(🏉)到(🍂)っておのずから振動を始(shǐ )め(⛹)ると、純(🚥)如とし(♐)て(🚟)濁(🎽)りのない(🌿)音波が人(rén )々の耳朶を打つ。そ(🚆)の音はただ一つであ(🎢)る。ただ一つ(🌹)であるが、その中には金音もあり、石音もあり(🍦)、それらは(🈴)厳に(📰)独自(🚝)の(🕗)音色を保(bǎo )って(🙉)、決し(🍚)て(🚛)お(🔩)たがいに(🌷)殺(😂)(shā )しあうこ(🥥)とがな(🚝)い。※(「(🐳)激」の(🥈)「(🎰)さんずい」に代えて「(✔)白(bái )」、第(dì )3水準(zhǔ(😯)n )1-88-68)如きょ(🗽)うじ(❗)ょとして独(dú(🤠) )自(zì(🔪) )を守りつ(😈)つ、しかもただ一つの流(liú )れ(📀)に(📰)合するの(❗)じゃ(🎟)。こうして、時(🚬)間(jiān )の(💛)経過につれて、高低、(🈳)強弱、緩急、さま(😝)ざま(🍚)の変(🗾)化を(🔂)見せるので(🧐)あ(🍛)るが、そ(🔛)の間、厘毫りんごうの隙も(👍)なく、繹如えきじょとして続いて行く。そこ(🚄)に時間(🌯)(jiān )的(🏜)な一如(rú )の世(😻)界があ(📍)り、(👰)永遠と一(yī )瞬(💹)と(🤴)の(💤)一(yī )致が見出さ(⛱)れる。まこ(🦄)との音楽と(🥉)いうものは、こうした(🏰)ものじゃ。聴くとか聴(🔶)かせる(🛑)と(🕸)か(🚸)の世(shì )界ではない。まして(📁)、自分の腕と他人(✍)の腕を比(bǐ )べた(🔅)り(🐵)、音楽の(🛏)わか(🍹)る(🐌)者とわからぬ者(🌉)とを差別(bié )した(🤙)りするような世界(jiè(😈) )とは、(🧣)似ても似つかぬ世界な(🍒)のじゃ。」
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