○ こ(🥟)の章(🐍)は、いい音(😸)楽が今はきかれな(🐸)いという孔(kǒng )子(🈹)のなげ(🤰)きでもあろうか(🆑)。――諸(🥀)説は紛(fēn )々としている。
○ 聖(shèng )人・君(😈)(jun1 )子(🎒)(zǐ(🆖) )・善人==(🥠)孔子の(🥌)いう聖(🐑)(shèng )人・君子は常に政(zhèng )治(🏇)というこ(🌻)と(😉)と関(➿)係がある。現に政(zhèng )治(🏙)の任に(🦖)当つていると否とに(🐚)かか(🚷)わ(🍟)ら(🚔)ず、完全(👡)無欠(qiàn )な徳と、自由(yó(💨)u )無碍(ài )な為政能力を(🌂)も(🆘)つた(📮)人が「聖人(📊)」であり、それほどではなくと(🏇)も(😈)、理想(🌶)と(🔮)識見と(👤)を(🐧)持(🉑)(chí(🐇) )ち、常に修徳(🏷)にいそ(⏯)しんで為政家と(🎰)して恥かしくな(🎑)い人、少くとも政(Ⓜ)(zhèng )治(zhì )に志(🐪)して修養を(🍥)つ(🚋)ん(🥤)で(📖)いる人(👀)、そういう人が(💱)「君子」なのであ(💯)る。これに(🕟)反(💘)して、「(📒)善人(rén )」は必ずし(🐁)も政(😥)治(♌)と関(wān )係(xì )はな(🌬)い。人間として(🕞)諸徳のそ(🌅)なわつた人と(😹)いう程度の意(🙈)(yì(🤵) )味で用いられている(👦)。
すると、先師(shī )がいわ(😤)れ(🐶)た。――
「詩によって情意を(Ⓜ)刺戟(jǐ(🤾) )し、(⛔)礼によって行(háng )動に基準を与え、楽がくに(🏼)よっ(🎹)て生活を完成(🛶)する。これが修徳の道程だ。」
「知って(⛵)おられます(🌪)。」
「音楽が正(zhè(⏱)ng )し(🔯)くな(🔄)り、(🍡)雅がも頌しょう(🤪)もそ(⏮)れぞれそ(🔘)の所を得て(🎓)誤用されな(📭)いようになったのは、(🏥)私が衛から魯に(🤜)帰(🍞)っ(😑)て来たあとのことだ。」
子貢が先師(🎡)にいっ(⛴)た(🍀)。――(🤴)
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