七((💱)二一二(è(🐂)r ))
三五(一八二(èr ))
二(èr )〇(🥌)((🧠)二二五)(🔦)
「人材は(🐏)得がた(📱)いという(🕟)言葉が(👢)あるが、それは真実(shí )だ。唐(táng )とう・虞ぐ(⚓)の(🌊)時代をのぞいて、そ(🧓)れ以後(🥩)(hòu )では、周が最も(🐾)人材(🔍)に富(🔛)(fù(⚡) )んだ時(🎀)代であるが、そ(🏚)れで(📒)も(🆑)十人に(😿)過ぎず、しかもその十人の中(🎾)一人(rén )は(🌝)婦人で、男(🕒)子(🤽)の(🕤)賢(🐍)臣(🚧)は僅(jǐn )かに九人(rén )にすぎ(✝)な(👿)かった。」(🛴)
泰(tài )伯(bó )第八
○ 本章は重出。八(🏯)章末(🕸)段參照。
九((🌲)二一(🔕)四(sì ))
「寒(hán )さ(🤑)に向うと、松(sōng )柏(☕)(bǎi )の常盤木(➕)である(🔯)こと(🐿)がよくわかる。ふだんはど(🚖)の木も一様(🐿)(yà(👊)ng )に青(qīng )い色(sè )をし(❔)ているが。」
○ 射(shè )・御(😬)(yù )==禮(😇)(lǐ )・楽・射・御・書・数の六(liù )芸のうち射(弓(🧦)の技術(☔))と御((🛴)車(🐱)馬を御(yù(🖼) )する技術)とは比(bǐ )較的容易で下等な(📊)技術とされて(🕝)おり、とりわけ御がそう(😘)である。孔子は(🙂)戯れに(😩)本章のような(🐘)こと(🏚)を(🧝)いいながら、暗(❔)に自分の本領(🦃)(lǐng )は(🤱)一芸(❗)一能(😲)(néng )に秀でること(🍝)にあ(📎)るのではない、村(🤓)人たち(✉)の自分に対する批評(🚖)(píng )は的をはずれている、という意(🈁)味を門人たちに告(gào )げ(🛷)、その戒(🗃)(jiè )めと(👇)したもの(🔳)であ(💪)ろう。
「そういう祷(dǎo )りな(🎑)ら、私はも(🍝)う久(🔀)し(🏤)い間祷っている(📶)のだ。」
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