「正面(miàn )切って道理を説かれる(😱)と(👩)、誰でも(🈲)その場はなる(📹)ほど(📫)とうな(🤲)ずか(🌻)ざ(🗒)る(🕸)を得(💀)な(🌇)い。だ(🆔)が大事(shì )なのは過を(🐰)改めることだ。や(📱)さしく婉曲(qǔ )に注(🦋)意(yì )し(🐂)て(🎞)もらうと、誰(shuí )でも気持(chí )よくそれに(📘)耳を傾(qīng )け(🐹)るこ(✌)と(🦖)が出(📺)来る。だ(🎼)が(👬)、大(dà(🎂) )事な(🕚)の(📺)は、そ(🧞)の(📤)真意(🍨)のあるところをよく考えて(🐞)見ること(🚞)だ(🍣)。いい(💇)気になっ(🤟)て真意(yì )を考(😎)えて見よ(🕡)うとも(🗻)せず、表(🥑)面だ(〽)け従(🔂)って過を改めよ(👮)うとしない人は、私には全(👃)く(⛏)手のつけよう(🥌)がな(🏧)い。」
○ (🔒)天下==当時(shí(🛶) )はまだ(🐋)殷の時代で。周(zhōu )室の天下ではなかつたが、後に天下(xià )を支配し(🐵)たので、この語(yǔ )が(🙊)用(yòng )いられ(😦)たの(♌)であ(📑)ろう。
一二(🚳)(èr )(一(yī )九六)
○ (🎚)聖人(rén )・君(🍳)子(🐘)・(⛳)善人(rén )==孔子のいう(🖕)聖人・君(jun1 )子は常に政治という(🍛)ことと関係がある。現に(🎆)政(zhè(🥀)ng )治の任に当(dāng )つていると否(😸)とにかかわ(🍨)らず(🥤)、完全無欠(qiàn )な徳と、(🌔)自(📗)(zì )由無碍な為(wéi )政能力をも(😱)つた人(⛓)が「聖(shèng )人」であり、それほどで(⬛)はなくとも(🍏)、理想と識(🛁)見とを(🙍)持ち、常に(🍰)修徳に(🛳)いそし(🏟)んで為政(🚙)家として恥かしく(📞)な(🔇)い人、少(💘)く(💧)とも政治(zhì )に志して修養(yǎng )をつんでい(🚜)る人、そういう人が(💫)「君子」なのである。これに反して、「善(shà(🗂)n )人」は必ずしも政治と関係(🈶)(xì )はない。人(rén )間(👧)として諸(🔻)徳(🐜)のそなわつ(🥔)た人という程(chéng )度の意味で用いられて(🏔)いる。
七(一九(jiǔ(🈹) )一(🥋))
二(èr )八(一七五)
一九((📫)二〇三(sān ))(👻)
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