「やぶれ(🙈)た綿入を着(🉐)て、上等の(😱)毛(máo )皮を着て(🏹)い(🐦)る者と並んでいても、平気でい(🔂)られるのは由ゆ(🏖)うだろうか。詩経に、
「さ(🎬)あ、何(➖)で有名になってやろう。御(👢)ぎょにするか(👠)な、射し(🗨)ゃ(🔸)にす(🔀)るかな。やっぱり一(🏀)番たやすい御ぎょぐらいに(🐰)しておこう。」
○(👶) 老子(🍿)(zǐ )に「善行(🛌)轍迹(jì )無し」とあるが、至徳(🛄)の境(jìng )地に(💇)ついては、老子も孔(kǒng )子も同一であるのが面白い。
先師が道の行わ(💼)れないのを(🖱)歎(⏫)じて九夷きゅういの地(dì(🖖) )に(🖍)居(jū )をうつ(🎈)したいと(🎙)いわれ(🍲)た(🥃)ことがあ(🏎)っ(🕷)た。ある人(rén )がそれをきいて先師にい(🤐)っ(💒)た。――
「鳥は死ぬ(🐕)まえ(🚤)に(🈶)悲し(🎹)げな声(🍅)で(🍕)鳴(🚼)(míng )き、人は死(sǐ )ぬま(🛠)え(🤠)に善(🍥)(shàn )言を(🥩)吐く、と(🦋)申します。これから私(🌔)の申(🚄)上げますことは、私の最(🐛)(zuì )後の言葉で(🗄)ございますか(🔠)ら(🌫)、(🕧)よくおきき下(xià )さい。およそ為政家が自(zì )分の道(🍔)として大(🆎)切(🎁)に(🈳)しなけ(❕)ればなら(📸)ないこと(🌚)が三つあります(🐁)。その第一は態度(📄)(dù )をつつしんで(🚧)粗暴(🔚)怠慢(🚜)(màn )に(❣)ならな(🍂)い(🍅)こと、その第二は顔色を正し(📻)くして信実の(🎲)気持(chí )があふ(🎵)れること、(🚧)その(☕)第三(🎢)は(⬜)、言葉(🎚)を叮(🔝)重にして野卑不合(🔸)理にならないこと、これ(💌)であります(🐝)。祭典のお供物台(tái )の(♍)並べ方な(🔰)ど(🏸)の(🕋)こまかな技術上のことは、そ(🏧)れぞれ係(🍫)の役(🔶)人が(🏺)おりま(🚙)すし(🧠)、一(❤)々お気にかけられなくともよ(⏳)いこ(😛)とでござ(🏥)います。」
○(🛢) (🤶)乱(🛏)臣(原(🏢)文(💲))(👕)==この語は現在(zài )普通に(🗼)用い(🔶)ら(🏍)れている意(yì )味と全く(📫)反対(😕)に(📦)、乱(🐅)(luà(⏭)n )を防止し、乱を(🎥)治(zhì )める臣という意(📈)味に用いられている。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025