1 子曰く(🉐)、詩(shī )三百、一言以(🍢)て之を(➰)蔽(🐢)う。曰(yuē )く、思い邪(📖)(よ(🕡)こ(🔹)しま)な(⛺)し(🐉)と。(爲政篇)(✖)
1 (🍺)子曰く、学(🔍)んで思わず(💁)ば則(zé )ち(📻)罔(くら)し。思う(🐾)て(🏽)学ばずば則(zé(🔁) )ち殆(🈸)(dà(🐞)i )(あやう)しと。(爲政篇(piā(🚥)n ))
4むろん彼は、仲弓の問題(tí )に(🚿)かか(🌞)わりなく、こ(🅿)れま(🅰)でにも(👕)その点(diǎn )に力(lì )を入(🐜)れて門人たちを教育(🚄)して来(lái )た(⛵)のである。彼(bǐ )がつとめて(💱)「利(💸)(lì )」(🗼)について語ることを避(👁)け、たまた(🌠)まそれを語(yǔ )る(🛣)こと(🕧)が(🦅)あっても、常に(😇)天命とか、(🦊)仁とかいうようなことと結(🌪)びつけて話すように(🏉)注(zhù )意して来たの(🙆)も、そ(🎐)のためである。また(🗨)彼は、機(jī )会(huì )あるごと(🐉)に、門人達の(🐰)我執を戒めた(🧛)。そ(♿)して、「(🐇)5自(zì )己の意見にこだわって、(🦉)無(🔕)(wú )理強(qiáng )いに事(💸)を行ったり、禁止したりする(🚆)のは君(🍐)子の道でない(💚)。君子の行動を律(🦎)するものは、た(🏿)ゞ(🔛)正(🚁)義(👯)あるのみだ。」と(🤕)説(shuì )き、(🤡)6彼(👓)(bǐ(🥁) )自身、細心の注意を払(fǎn )っ(🗯)て(🎭)、臆断を去り(💄)、(😈)執着(zhe )を絶ち、固陋を(➿)矯た(🚻)め、他との対立(📠)(lì(😿) )に陥(📙)らぬように(🍻)つ(📓)とめて来(lá(🍌)i )た(🐂)ものである(✈)。
「わしのつ(💲)もりでは、礼に違わ(♎)ないようにしても(👀)らいたい(🎸)、と(🍕)思(sī(♓) )ったのじ(⏺)ゃ。」
(🕉)で(🕑)、彼は、(🤴)ある(🕔)日、それとなく子桑伯子につい(😁)ての孔(🧤)子の感想を求めて(🚮)見(🥧)た。彼(🏔)(bǐ )は(🧣)、も(🛬)し孔(kǒ(🤶)ng )子に諷刺の意志があれば、子桑(sāng )伯子のことから(🆙)、自然(🐵)、(👲)話は自(🎏)分(fèn )の(🍻)方に向(🛷)(xiàng )いて(🔋)来(🤞)る、と(🈸)思(🎻)(sī )ったのであ(😣)る。ところが、孔子の(🗨)答え(🤴)は極(jí )めてあ(🍜)っさり(♐)し(🛵)たもの(🖊)であった。
すると陽貨(🗽)は、ここぞとばかり、三の矢を放った。
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