方(🎆)(fāng )壺山人(👡)は名字みょうじを渡辺(⏳)わたなべ(🕸)とい(🐆)い、徳川(💘)の(🧤)時代(dài )に(🎹)木(😴)曾(🐉)福島きそ(🍬)ふくしまの(🏝)名君(jun1 )とう(🙋)たわ(👵)れた山(🧠)(shān )村良(🚩)由りょ(🐥)う(💎)ゆう公(💔)が詩(shī )文の師匠と頼(lài )んだ人(ré(🌓)n )で、(📲)「菁莪館せいがかん(📧)」(良(liáng )由(✒)(yóu )公の建てた(💎)学校(🥘))の学問を興(xìng )し(🍍)たことにも(🧕)あずかって力(lì )のあ(⬆)ったらしい人(📧)(rén )ですが、こ(😶)の(🤛)人(rén )が大きなは(✒)す(🔚)の葉(🥀)を頭にかぶった図が(💢)わたしの見(🐫)つけた書物の中に残って(💌)いました。青(❎)いはすの葉を(⏹)かさのか(🗳)わ(🤓)り(📀)とは、木曾川きそがわへつりに(📏)行(háng )く(➖)人でも、ちょっ(🍭)と思い(🌚)付きそ(🕵)う(🛐)もないも(🔢)ので(😱)す。
仙(xiā(🕢)n )台(tái )せんだいへ来(🏞)て弱(ruò )っ(📪)たことは、ことばのなまりの多(🏇)いことでした。何か土(💶)(tǔ )地(dì(🍂) )の人から話(🥫)しかけられても、世間に交際(📚)の広(guǎng )い男や女の(🐏)話(huà )に通じないよう(🏥)な(🛬)こと(🧣)はまずありませ(👉)んでしたが、(🍡)おばあさんどう(🕥)し(🏥)が語(yǔ )り合うこ(🏭)とば(🧡)なぞ(🐁)は、てんで(🕗)聞き取れないくらいでした。わ(🤞)たしは東北(běi )学(🍪)院へ来(🎀)て学んでいる生徒の(🐁)作文の中(zhōng )にも、何ほどその(😤)地方(🦃)(fāng )こと(🦅)ばのなまりを(🤥)見(🕗)つけたか(⛏)知れま(🕧)せん。
第四章(zhāng ) 教師は(⏭)お友だ(📱)ち(🐉)の中(🍇)に(🔫)も
橘翁(wē(🍬)ng )き(🔄)つおうさまの始め(🍟)た薬はそんな時の役にも立って、町へ集まって来た博(🍆)労が(🏤)帰(⏮)りがけに、よく姉の家(♑)へ立ち寄(💍)り、いく(✈)袋となく高瀬の薬(yào )を(🤸)求めて行くと言います。聞(🏙)いてみれ(🐚)ば(🔎)、博労はひいている馬(mǎ(📗) )に高(gāo )瀬の薬を添え、それ(⏰)を木曾駒(jū )きそごまの証(🥅)(zhèng )拠として、ほかの買(mǎi )い手(shǒu )へ売り渡す時に(🏋)用い(🍭)るとか(🗽)。一度ひろま(📡)った(🐰)薬は(🚼)どんなと(⤵)ころで、どんなふ(🔹)うの(🎵)木曾みやげになる(🈲)ものとも知れ(💶)ませ(📚)ん。こ(🐴)れには橘翁さ(🛏)まも(🏩)草(🏧)(cǎo )葉のかげで、(🈲)にが(🐿)笑いして(🐵)いら(🛫)れること(🍐)でし(📪)ょうか。
三 土と水
瑞(ruì )巌寺(sì )ずいがんじ(👊)は東北(běi )地方(fāng )に名高(🏸)い、松(sōng )島に(🚍)ある古い大(dà )き(🕒)な寺で(💴)、(🌌)そこ(🎻)に(✨)安置(🐗)(zhì(🕠) )してあ(🦌)る伊達(🔶)(dá )政(💮)宗だてまさむねの木(🤝)(mù(🍵) )像も世に知られて(🎳)いま(🔆)す。ちょ(🍔)うどわた(✅)し(🚹)の(🥀)甥お(🎴)い(⛺)が東京(jī(😨)ng )から仙台せんだいの(🥁)宿へ(🅰)たずねてきたもので(🎧)す(🌦)から、二人(🏋)(ré(🐭)n )で松(sōng )島(dǎo )見物を兼(jiān )ねて、(🔤)木像拝見(🧠)と(🤶)出(chū )かけま(👗)し(🌻)た。あい(😯)にく、その木(mù )像(xiàng )はるすだとい(🥎)うのですが(🎷)、し(💇)か(💲)し(😘)声は(✍)するのです。そこでわたしが尋(🛏)ねてみ(🧝)ましたら、(🏮)こんな返(🍴)事でした(🤾)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025