こがれるばかり(🕉)、
色よく招(zhāo )く。
子罕し(👀)かん第(dì )九
二(èr )三(sān )(二(🕶)二八)
「麻の冠か(🔢)んむりをかぶるのが古(gǔ )礼(🎂)だが、今では絹糸(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる(🕠)風習(xí )に(➖)なっ(🚯)た。こ(🔰)れは(🍾)節約(💦)のた(🦔)め(❕)だ。私はみん(📅)なの(Ⓜ)やり方に従(có(🗡)ng )おう(🥦)。臣下は堂下で君主(zhǔ )を拝するのが古(gǔ(🚇) )礼だが、今で(👶)は堂上で(💄)拝(👘)する風(📓)(fē(🎆)ng )習になった。これ(🗨)は臣下の(🎨)増長(zhǎ(🅱)ng )だ(🥇)。私は(👳)、みん(✈)なのやり方とはち(🎒)がうが(👜)、(💦)やはり堂(tá(🔈)ng )下(xià )で拝するこ(👈)とにしよう(🚋)。」(❔)
先師(shī )が匡(🎼)きょう(🛰)で(🧢)遭難(🎃)された時いわれた(📬)。――
「文(wén )王がなくなられ(🐁)た後、文という言(yán )葉の内容をなす(🌸)古(gǔ )聖(🐊)の道(🆑)は、(😰)天意(💩)によって(💬)この私に継(jì )承されてい(🖐)るではない(🏉)か。もし(😆)その文をほろぼそうとするのが(❓)天(tiān )意であるならば、何で(🥝)、後の世に生れたこの私に、文に(🔧)親しむ機会が(💇)与え(📂)られよ(😦)う(🕕)。文を(💉)ほろぼ(🚣)すま(🙉)いというのが天意で(✉)あるかぎり、(📖)匡(kuāng )の人(💩)(rén )た(🐓)ちが、いったい私に対(duì(🛷) )して何(🕝)が出(chū )来るという(🚄)の(🥀)だ。」(😛)
先師(🍧)の(🐝)ご(♿)病(🚠)気(🐶)が重く(🔥)な(🍸)った(❇)時(shí )、子(zǐ )路は、いざと(🎠)いう場(⛩)合の(🤗)ことを考(kǎo )慮(📍)(lǜ )して、門(🕳)人(🦉)た(🙍)ちが臣(chén )下の礼(lǐ )を(🎞)とって葬儀(yí )を(🎵)とり行(🔟)うよう(👗)に手は(🗾)ずをきめていた(🍫)。その後、病気がいく(🈶)らか軽くなった時、先師はそ(👯)のこと(🏏)を知ら(🏑)れて、子路にいわれた。―(🦗)―(🐷)
舜帝には五(🍉)人の重臣があ(📈)って(🍥)天(🐑)下(xià )が治った。周の武王は、自分(🐙)に(⏮)は乱(🏩)(luàn )を治(㊙)める重臣が(🕠)十(shí )人ある(😅)といった。それに関連(lián )して先師が(⬜)い(🌿)われた。――
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