(🍫)孔子の口ぶりには、子桑伯子と仲弓と(🔋)を結びつけて考え(🌖)て見ようとする気(qì )ぶりさえなかった。仲弓は一寸(🛢)あ(👖)てがは(⬅)ずれた。そ(🌱)こで、彼はふみこ(🚟)んで訊(⛄)ねた。
楽長はうなずくより(🍚)仕(shì )方(fāng )がなか(🛶)った(🏟)。孔子(🕖)はそこ(🕡)でふたたび楽長を座(zuò(🎴) )に(🈹)つかせて、言葉(yè )をつ(🍐)づけた。
(👜)樊(🌿)遅(🧑)は何のこと(🍶)だが(✋)わ(㊙)からなかった。「(👣)違わない(🎉)」と(🚵)いう(👱)のは、親の命令(🗳)に背かないという意(⚾)味(🛰)にもとれるが、孟(mèng )懿(🔅)子には、もう親(qīn )はない(🔵)。そう考(📏)えて、彼は(📑)手(shǒu )綱(🏃)をさばきな(♑)がら、し(🦔)きり(🕹)と(🤥)首(shǒu )をひねった。
6 (⛎)子(😮)曰(⏹)く、父在さば(🔤)其の志を(🌖)観(👔)、父没せば其の行を(🅿)観る(➕)。三(sā(🎒)n )年(🎓)父の道を改むること無きは、孝と謂うべしと。(学而(✏)篇)(🔊)
陽貨はこれはうま(🕊)い(😽)と思(sī )った。で(🏙)、すぐ二の矢を放った。
孔子は、(🎴)小策を弄(🆒)する(🈚)者にあっては叶(🏼)(yè )わ(🏋)ぬと思った。彼(bǐ )は観(📇)(guān )念して、云(yún )われ(🛰)る(🥧)ままに(🤺)、再び陽貨の家に引(👏)(yǐn )きか(🏢)えし(🚏)た。然(🌿)し、どん(👔)な(🐆)事(🧐)があ(🍔)っても、午飯の(🌡)馳走にだ(🏮)けは(🔜)なるま(🔸)い、と決(✌)(jué )心(🙉)した。
「な(🍺)に? (🔝)陽(yáng )貨(huò )からの(⏸)贈物じ(🤼)ゃ(🌮)と?(😙)」
(あの眼(💾)(yǎn )にぶッ(🎢)つ(🥕)かると(🚬)、俺は喉も手も急に(😮)硬ば(✡)って来(lái )るよ(🚛)うな気(🏜)がするんだ。今日もた(🛀)しかにそうだった。俺(🚊)の手が狂い出(🏨)したのは、奏楽の最中(✂)に(⬜)孔(🧘)子(👵)の眼(🐺)にぶ(😞)ッ(🛃)つかってからの(⚾)ことだ。)
門人たちは、孔(🖍)子が犠牲を探(tàn )す(💎)ために、今(jīn )日自分たち(💰)を郊外(🚶)に(🥓)連れ出したのだと思(🔓)っ(😊)た(🌛)。で彼等(děng )は元(yuán )気よく合槌を(🛥)うち出した。
(もし、(🆎)孟(mèng )孫(✒)氏に、(💉)は(💙)な(📐)は(🐦)だし(✊)い(🗄)僭上(🌾)(shàng )沙汰(tài )で(🚲)もあれば、そ(✴)れは孟(🧙)(mèng )孫(🔜)氏(shì )一家(🏅)の(🌮)問題だけでなく(👶)、(🤳)魯(🐀)の(🚣)国の問(👜)題であり(😨)、ひいては天下(🈂)(xià )の道義(yì )を紊(wě(🚿)n )ることにもなる。それに(🐌)、万一、自分に一応(🎎)の相談(🎈)をした(🈺)、とでも云いふ(💩)ら(😤)さ(📉)れ(📗)ると、これから自(♓)分(fèn )がや(🏢)って行こうとする政治の精神を、傷けることに(🕣)もなる。出(chū )来れば、(⛄)自分(fè(⛄)n )のい(👜)っ(💿)た意味を、は(🏨)っきりさして置くに(🎓)越(yuè )したこ(👚)と(🕔)はな(📧)い。しかし、祭典の(🖼)計(jì )画につ(♟)いて、直(👁)接の(🌀)相談(🤜)もうけな(😇)い(📨)で、(👜)こちらか(🦑)らそ(🤳)れを云い出すのも非(👰)礼だ。何(hé(🚒) )とか方法はないものだろ(🙍)うか。)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025