○ (🈵)同姓(🤑)==魯の公室(shì(📝) )も呉(🍻)の公室も共(gòng )に姓(🕎)(xì(🍘)ng )は「姫(zhěn )」(き)で(♟)、同姓であり、(🥥)遠(yuǎn )く祖先を同じく(🏄)した(🎭)。然るに、礼には(🥕)血(xuè )族結婚を絶対に(😒)さけるため、「同姓は娶(qǔ )ら(🤟)ず」と規(guī )定(🏦)しているのである。
○ (🕥)両端(⏳)(duān )==首尾(wěi )、本末、上下、大小、軽(🗾)重(chóng )、精(🐙)(jī(💸)ng )粗、(🛶)等(😂)々を(🛹)意(yì(😘) )味(🤦)するが、要(yào )す(🌽)るに委曲(🏕)をつく(📌)し、懇(📂)(kěn )切丁(🔡)寧に教(jiā(⏱)o )えるということを(🖐)形(📉)容して「両(liǎ(🥠)ng )端(🔵)を(🏳)た(🐰)たく」といつたので(⛷)ある。
○ (🧞)これは(⬇)孔(🚍)子(👵)(zǐ )晩(🤕)(wǎn )年の言(yá(👺)n )葉にちがいな(🔭)い。そ(💄)れが単なる(⛅)無(🤭)常観か、過去を顧みての歎声か、(🌘)或は、たゆみなき人間の努(🏟)力を祈る声か(🔆)そもそもまた、流転(🦕)をと(😜)おして流るる道の(🚫)永(yǒng )遠(🚻)(yuǎn )性を讃美する言(⛵)葉(yè(🚴) )か(💯)、それは人お(💨)のお(🙂)の(🏒)自らの(🍡)心境によつて解するがよかろう。ただわ(🤥)れわ(🧘)れは(🌉)、こうし(♒)た言葉の(⛹)裏(🧔)付け(♑)によつて、孔子の他の場(✊)合(hé(🚎) )の極(🌃)めて平(♌)凡(fán )らしく見える言葉が一層深(shē(➗)n )く理(🤽)解(jiě )され(🔂)るであろうこと(🗽)を(✂)忘れて(🤜)はならない。
(👩)互(🕰)郷(🛡)ご(📂)きょうという村(💑)の人たちは、お話にならないほど風(❕)俗が(🏌)悪(è )かった。ところがその村(❗)の一少年(💩)が先(❣)(xiā(🍢)n )師(🚋)に(🔛)入(🎱)(rù )門をお願い(❤)して許(🍜)されたので、門人たちは先(xiān )師の(➿)真意を疑った。すると、先師(🐍)はいわれた。――
達巷たつこ(🌫)うという村のある人がいった(🍇)。―(🎃)―
一(♋)七(qī )(二〇一)(💏)
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