「先(🕙)生の徳(dé )は高(🛏)山のようなもの(📽)だ。仰げば仰(🥎)ぐほど高(gāo )い。先生の信念は金石(🎦)のよう(🤴)なものだ(🎐)。鑚(🧥)きれば鑚きるほど(👣)堅い。捕(🛢)捉(😏)しがたいのは先生の高遠な道(dào )だ。前にあるかと思うと、た(📛)ちまち後ろにある。先生は順序(👎)を立てて、一歩一歩(bù )と(📢)われわれを導(🙂)き、われわ(🍷)れの知識(🧛)をひろめるには各(gè )種の典籍、文物(wù )制度を(🔶)以てせられ、われわれの(🌃)行(🚲)動を規(guī )制(zhì )するには礼を(🏞)以てせら(🐳)れる。私はそのご指(zhǐ )導の(🌦)精妙さに魅(mè(👒)i )せられて、やめようと(🥊)して(🚨)もやめることが出来ず、今(🌄)日(rì(💍) )まで私(sī )の(🥧)才能のかぎりをつくして努力して来(🎨)た(🚸)。そし(🍣)て今では、どうなり(🖍)先生の道の(🌥)本体(🦀)をはっきり(📒)眼の前に見ること(🏰)が出来るような(🈸)気がする。しかし(😼)、いざそれに(👴)追い(🐊)つい(🏔)て捉(zhuō )えよ(🎟)うとすると、やは(🐜)りど(😠)うにもならない。」
「(🕹)孔先生(shēng )のような人(♉)をこそ聖人というのでしょ(🖕)う。実に多(🎹)能で(🏊)あられ(🚳)る。」
○ (🍀)次(cì )((⚽)原文)=(❎)=一般に(📛)「つぎ」「(🍪)第二」の意味に解さ(🍬)れているが、私(sī(🧒) )は「(❕)途次(cì(🍳) )」な(🌄)ど(🚅)という場合の「次」と同じく、目標(🏦)に(📽)達(dá )する(🔢)一(🌨)歩(💙)手(shǒu )前の意(yì(🐱) )に解した(🌞)い。
「よろ(⬆)しい(🧡)と思います。誄るい(💒)に、汝(rǔ )の幸(🕹)いを(😵)天地の神々に祷(dǎ(📞)o )る、とい(♿)う言(🎪)葉がご(🍝)ざ(🚑)いますから。」(🏬)
一一(二一(🆔)(yī(😦) )六)
「せっか(👕)く道(⛽)(dào )を(🕉)求めてやって来た(🎄)のだから(🥒)、喜んで迎えて(🕺)やっ(🤢)て(🤾)、退かないよ(🤭)うにしてや(👶)りた(♎)いもの(💴)だ。お前たちの(🥡)ように、そう(👍)むごいこと(🏢)を(📯)いう(📜)ものでは(🍞)ない。いったい、(⏲)人が自(💡)分の(🛷)身(🤑)(shēn )を清(🔣)くしようと(🎞)思(sī )っ(🚤)て一(🔩)歩前進(🤧)して来(lái )たら(🥟)、そ(🌋)の清く(🍼)しようとす(🚹)る気(🏃)持を汲(📵)(jí )んでやればいいので、過去のことをい(🍡)つまでも気に(🗄)する必(🔄)要はない(💎)のだ。」
う(⛵)す氷(👑)ふむ(😜)がごと、(♋)
本篇(piān )に(🎙)は孔子の徳(🔆)行(há(🗯)ng )に関(wān )す(🌗)ることが主として(🧝)集録されて(🎑)いる(🐐)。
○(🦅) (♉)この章は、い(🎢)い音(yīn )楽が今は(🚦)きかれ(👅)ない(🔣)という孔(🕊)子のなげ(🎊)きで(🛠)も(💷)あろうか。――諸説(shuì )は紛々としている。
○ 原(🚃)文(📺)の「固」は(🗑)、「窮(qióng )屈」でなくて「頑(wá(🥥)n )固」だという説も(🍫)ある。
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