「御教訓は(📠)、身にしみてこ(😐)たえ(❎)ま(🌙)し(💟)た。あ(📇)りがと(🌼)う存(😌)じます(🌠)。これからは、技(jì )術(📢)を(🔅)磨く(💶)と共に、(🎣)心(🎴)を(🍟)治めることに(🗯)、一層精進(🦗)い(🥥)たす決心でございます。」
(🍦)孔子は御者台にい(🖋)る樊遅(🛰)に話(huà )し(📴)かけた。
「いけない(🏒)こともありますまいが、鄭重の上(shàng )に(🤳)も鄭重になさりたいのが(🍒)、せめて子(zǐ )としての…(😆)…」
陽貨は(🛍)、魯(lǔ )の大夫(🚽)季平(😈)子に仕(shì )えていたが、季平(🎋)(píng )子が死(🐡)(sǐ )んで(👘)季桓(🍂)子きかん(👂)しの代に(🎂)なると、巧(qiǎo )みに彼を自家(💥)薬籠中(🚘)のものと(🛹)し(☕)、遂(suí )に彼(🚹)を拘禁して(💯)、魯の国政(🐬)(zhè(🚿)ng )を(🏄)専らにして(🛶)い(🚘)た。孔子は、その頃、すでに五(🎓)十の坂をこしていた(🏼)が、上(🥥)下(xià )こぞって正(zhèng )道を離れて(⛅)いる(🍂)のを嘆いて(🐻)、仕官(guān )の望(wà(☝)ng )みを絶(👼)ち(💳)、ひたすらに詩書礼楽の研(👤)鑚と、青年子(😿)(zǐ )弟(dì )の教(jiā(🚲)o )育(🕛)(yù )と(🌸)に専(zhuān )念(nià(🏊)n )していた(🈁)。陽(❤)(yá(🖐)ng )貨として(🐜)は、(💉)孔(kǒ(📢)ng )子(⬇)が野(🏂)にあって、厳然(rán )として道を(👲)説いてい(🎒)るのが(📹)、何より(⏲)も恐ろ(💝)しかった(🥀)。で、出来れば彼(💆)(bǐ )を自(💣)(zì(☕) )分(😐)の味方に引(yǐn )き入れた(📆)い、少(🎈)く(⤵)と(🍐)も一度彼に(🕰)会って、自(zì(🍿) )分(fèn )が賢者(🏼)を遇(yù )する道(📬)を知ってい(🍎)る人(🆗)(ré(🗑)n )間であることを示(Ⓜ)(shì(Ⓜ) )して置(🤠)き(☕)たい、と思ってい(🐧)た。
「4(♓)父(fù )母の存命中(👅)は親のもと(♟)を離(💝)れ(🍋)て(🙎)遠方に行かないがい(🚕)い。もしやむ(🎉)を得(dé(🌴) )ずして行(há(🗻)ng )く(🕝)場(😝)(chǎng )合は、行先を(📦)定め(🔏)ておくべきだ。」
8 子(🚲)曰く、父母(mǔ )に(🛀)事えて(✒)は幾(jǐ(👲) )諌(きかん(🔑))す。志の従(🚟)わざるを見(🦎)ては、又敬(🙎)し(🐧)て違わず、労して怨(yuàn )み(😍)ず(🛫)と。(里仁篇)
孔子は、む(⛄)ろ(💰)んそ(📤)れを聞きのがさなかった。彼(bǐ )はきっとなってその(😳)門(mén )人(rén )にいった。
5 子曰(yuē )く、君(👳)子の天下に於けるや、適無きなり(🛴)。漠(mò )無きなり。義(🎐)に之れ与に比(したが)うと。((⚪)里仁篇)
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