「出(chū )でて(🚸)は国君上長に(👉)仕える。家庭にあ(👊)っては父母(mǔ )兄姉に仕える(🏮)。死者(zhě(🏇) )に対する礼は誠(🚯)意のかぎりをつくして行う。酒(📩)(jiǔ(🔅) )は飲(yǐn )ん(🧛)でも(🔍)み(㊙)だれな(🚰)い。――私に出来(🚕)ることは(🚩)、先ずこのく(🍪)らいなことで(🍷)あろうか。」(🍍)
○(🚫) 柏=(📭)=(💾)「か(⬆)や(🍛)」で(🐁)あ(🔆)る。「(🛑)かしわ」では(🌗)ない(👩)。
「文王(💻)(wáng )がなくなられた後、文(wé(🏙)n )という言葉の内容をなす古(👈)聖の(🏴)道は、天意によっ(🥁)てこの私に(⬜)継承(💔)されているでは(👊)な(🤯)いか。も(〽)し(📊)その(🕘)文をほ(📋)ろぼそう(🏷)とするのが天意である(🍯)ならば、何(🎡)(hé )で(📳)、後(hòu )の世(🍊)に生れた(🗾)こ(🤫)の私(🧓)(sī )に、文に親しむ機会が(🐭)与えられよう。文(🆖)をほろぼすま(➡)いというのが天(📨)意(⬅)であるかぎり、(🎍)匡の人たちが(👀)、いった(🏴)い私(sī )に対して何が(🏊)出来るというのだ。」(😴)
子貢が先師(📼)(shī )に(〽)いった。――(🛄)
○(🛒) 舜は堯帝に位(wèi )を(🐃)ゆずられた聖(🤴)天子(🤛)。禹(😥)は舜帝に位をゆ(🚛)ずられ、夏(♈)朝の祖(zǔ(➿) )となつた聖(shèng )王(🐳)。共に無為(🦓)にして化するほどの(🐨)有(yǒu )徳(👖)(dé )の人(rén )であつた。
「道を行おうとする君は大器で強靭(rè(🚳)n )な意志(zhì )の(📼)持主でなければならない。任務が重大で(🤗)しか(🕵)も前途遼遠だからだ(🎭)。仁(🧗)をもって自分の(🕤)任務とす(🦕)る、(🀄)何(hé(🐝) )と重いでは(⛵)ないか。死(🏷)にいたる(🌚)までその任(🐳)務は(🤰)つづく(🎯)、何(🧑)と遠(🔮)いではないか(🏳)。」
一(👧)(yī(📼) )(二(è(🧓)r )〇六(🍖))(🌷)
○ 両端==首尾、(🚪)本末(🍞)(mò )、上下(🚑)、大(📙)(dà )小、軽重、精(⏫)(jīng )粗、等(🗂)々を意(yì )味する(🗺)が、要するに委曲をつくし、懇(🦌)切(qiē )丁寧に教(🚮)え(👡)るとい(🆗)う(🆔)ことを形容して「両端(👷)をたた(💽)く」といつたのである。
無(🎉)きを恥じらい
一六(二〇〇)
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