五(😑)(wǔ )(二(🥂)一〇)
○ 次(原文)==一般に(🏑)「(🏰)つぎ」「第(🐸)(dì )二」の意(yì )味(wèi )に(🏛)解されている(🏛)が(🥋)、(🔜)私は「(🐄)途(👼)次(⛹)」などという場合の「(🍕)次(cì )」(🚥)と同じく(🕸)、目標(biā(🈳)o )に達する一(yī )歩(🛑)手(🚡)前の(🛬)意に解した(🐵)い。
「鳳(🐷)ほう鳥も(🧜)飛ん(🤘)で来なくなっ(🌖)た。河からは(🛸)図と(🙆)も出なくなった。こ(🌟)れでは私(🎸)も生(🐈)きている力がない。」
互郷(😕)ご(😂)きょうという(😱)村(cūn )の(🚌)人たち(🏹)は、お話(🌡)になら(🚅)ない(🌂)ほど(〰)風(fēng )俗が悪か(💂)った(🐺)。ところがその村の一(yī(🖱) )少(🗓)年が先師(shī )に入(🐃)門(😺)を(🍣)お願いして許されたので、門人たち(🎟)は先師の真意(🤨)を疑(😞)った。すると(🗾)、先師(shī )は(🌰)いわ(😸)れた。――
○ 本章は重(chóng )出。八章(zhāng )末(🚐)(mò )段參照(zhào )。
先(xiān )師のご病気が重(🌫)かった。子(🎚)路が病(👏)気平(píng )癒のお祷りをしたい(🦎)とお願(🌬)いした(🌚)。す(🍟)ると先師がいわれ(🤸)た。――
「知(zhī )者(🏯)には(📬)迷いが(🐰)ない。仁(🔑)(rén )者には憂いがない。勇者にはおそれがない。」(👗)
一(一八五)
「無知で我流(liú )の(👗)新説を立てる者もあるら(🖼)しい(🚣)が、私は絶対(duì(🈯) )に(🤖)そんなことは(🧔)し(🎳)な(😁)い(❔)。私はなる(🎨)べく多(duō )くの(💖)人の考(kǎ(💇)o )え(🌎)を聞い(🦗)て取捨選択し、なるべく多く(🌑)実際(🐜)を見てそれ(🏭)を心(🍒)にとめておき、(👵)判(💏)断(duàn )の材(⛷)料にす(🚙)るように(🎲)つ(💱)とめている。む(🏽)ろ(🚪)ん、それで(🥟)はま(😝)だ真知とはいえないだろう。し(👀)かし、それが真(zhē(⏸)n )知(📒)(zhī )にい(🕔)た(🌟)る途み(📈)ちなのだ。」
三四(一八一)
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