孔子は(🐄)、默ってうなずいたぎ(🗼)りだった。仲弓はもの足りなかった。だ(🀄)が、仕方な(⏳)しに、それで(🌛)引きさがること(🎎)にした。
1(🍄) 子曰く(🦑)、詩三(🌇)百、一言(🥙)(yán )以(yǐ )て之(💏)を蔽う。曰(🧥)く、思い邪(xié )(よこ(📋)し(🚮)ま)なしと。(爲政(zhèng )篇)
((🍡)小(xiǎo )人(⏫)がつ(🚘)け上る(🚏)のも、怨(💫)む(😝)のも、また嫉(jí(🏪) )妬心を起すのも(🌚)、結局(jú )は自分(🤘)(fèn )だけ(💨)がよく思(sī(👙) )われ、自分だけ(🙎)が(📮)愛(🕠)された(🔀)いからだ。悪(😷)の(🤼)根(📰)元(🌇)は何といっても自分(fèn )を愛し(🏦)過ぎることにある。この根(gēn )本悪(è )に眼を覚まさ(👙)せ(💼)ない限り、彼(🛠)(bǐ )等はどうにもなる(🎵)ものではない。)
「君は、(🦂)奏楽の時になると(🌟)、いつもわしの顔色を窺わずには(🏀)居れ(🐷)ないのでは(🙌)ないかな(🎽)。」
1 孟(👝)武(📯)(wǔ )伯、孝(🛶)を(👨)問う(😯)。子曰く、父母は唯(♋)その疾(🌱)(やまい)を之(🙏)(zhī )れ憂(🏇)う(🦃)と。(爲(🕡)政篇)
孔(kǒng )子は御者台(💹)にいる(🤮)樊遅(💸)に(🗓)話し(🌨)かけた。
彼の(🐢)ために多分用意され(⏭)ていたであろう午飯を、彼の帰ったあ(🎼)と、陽貨がどんな(😷)顔(yá )をして(🐲)、どう仕(shì )末し(🔅)たかは、孔子(📰)自(zì )身の関する(📳)ところではなかっ(🕣)たの(🧔)である。
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