○ 本章には拙訳と(🤒)は極(🌂)端に相(🛂)反(fǎn )する異説があ(➕)る。それは、(🤜)「三年も学問をして俸祿(🏖)にあ(🗻)りつけな(🕔)いよ(🦉)うな愚か者は、め(🏖)つたにない」と(😶)いう意に解するの(😍)である。孔子(⏺)(zǐ )の言(yán )葉としては断じて同(😓)(tóng )意し(🦁)が(😬)たい(🍄)。
「やぶれた(😵)綿入を着(⛹)て、上(🐝)等(🔐)(dě(🅰)ng )の毛(máo )皮を着て(🎂)いる(🔯)者と並(bìng )んで(👬)いても、平(🎌)気でいられる(👾)のは由(🤖)(yóu )ゆう(🤸)だろう(🍔)か。詩(🛍)(shī )経に、
「学問は追い(📧)かけて逃がすまい(🆕)と(😴)するよ(😶)うな気持でやっ(✈)ても(🐬)、(👯)なお(🐆)取(qǔ(⏪) )りに(♌)がすお(🏆)それがあ(🔓)る(🛌)ものだ。」(💜)
「知(🥦)者には迷いがない。仁者(♋)には(🌷)憂いがない。勇者(🗻)に(🌏)は(🎆)おそれがない(🐔)。」
「先生は、自分は世(shì )に用(🏽)いられなかったため(🈁)に、諸芸に習熟(shú )した、と(🧤)いわれたことがある。」
子罕しか(😸)ん第九(🌧)
「熱狂的な(🔈)人(rén )は正(🍛)直なものだが(🥕)、その正直さがなく、無知な人(✈)は律(lǜ )義な(🅰)ものだが(🎶)、その律儀さがなく(🚪)、才能(🤤)のな(👶)い人は(😘)信実(🤛)なものだ(😱)が、その信実さ(🤔)が(💢)ないとす(👊)れば、もう(🐫)全く手(shǒu )がつけられない。」
一五(🚯)(二(➖)二〇)
「何(hé(😆) )か(🍾)一つ(♓)話(huà )してやると、つぎからつぎへと精(jīng )進(jìn )し(👑)て行くのは囘かい(💾)だ(📪)けかな(🚍)。」(🍡)
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