「(✈)篤(dǔ )く信じて学問を愛せ(🏂)よ。生死をかけて道を育て(👿)よ。乱(💈)れ(⬆)るきざしのある国(guó )に(📞)は入(📞)らぬがよい。すでに(⬅)乱(👃)(luàn )れた国には止まらぬがよ(🌥)い。天(tiān )下(🚺)に道(dào )が行われて(🤝)い(🚐)る時には、出(🍗)でて働(🕑)け。道(dà(🍉)o )がすたれて(🎠)いる(🏾)時(shí )には、退いて身(shēn )を守れ。国に(🙀)道が(👩)行わ(🚁)れていて、貧(pín )賎(jiàn )であるのは恥だ。国に道(🙌)が行(📐)(háng )われない(🛷)で(🚓)、富貴で(🔈)あ(🤺)るのも恥だ。」
「出でては国君上長に仕(👖)(shì )える(🗒)。家庭にあっては父母兄(xiōng )姉に(♏)仕(🚀)える。死者に対する礼(lǐ )は誠(🍴)意のか(🆘)ぎりをつくし(🕳)て行う。酒は飲(yǐ(🐐)n )んでも(🐑)み(🔱)だれな(🐓)い(🐴)。――私に出(chū )来る(🚑)こと(🏎)は、先ずこのくらいなこ(👺)とであ(📞)ろうか。」
有(yǒu )るをねたみて(🏢)
○ 子路は孔(🚀)子がかつ(🎠)て大(dà )夫の(💽)職にあつたので、それに(💅)ふ(🥄)さわしい(⏫)禮をもつて葬(⏬)儀を行いたかつたの(🌜)であ(🚿)ろう(🚌)。師(shī )匠(✉)思いの、(💈)出過ぎた、しかも(✏)病(bìng )中に(🥣)葬式の(🐌)こ(🥕)とまで考えるような(🍈)先走(👺)つた、稚気(qì )愛すべ(😟)き子路(🎳)の性格と、(🖖)それに対(🈺)する(👖)孔(kǒng )子の烈(liè )し(🏧)い(📒)、しかもし(🚝)みじみとした(👚)訓(🎼)戒とが(⬛)対(duì(🚆) )照(🦌)されて面白(🤧)い(📁)。
五(二一〇)
○ 聖人・(🙍)君子・善人(🐘)(rén )==孔(🕚)子のいう(🥃)聖人・(🚼)君子は常に(🌋)政治と(🚁)いうこと(👔)と関係が(📗)ある。現(🏩)に政(zhèng )治(📎)(zhì )の任に当つてい(🐺)ると否(fǒ(🧤)u )とにかかわ(🚗)ら(👒)ず、完(wán )全(quán )無(🚰)欠な(🈯)徳(dé )と、自由無碍な(🆓)為(wéi )政(📍)能力をもつた人が「聖人」であり、それほど(☔)ではなくとも、理想(xiǎng )と識(🐨)見とを持ち、(🔯)常に修(xiū )徳(dé )にいそしんで(🔄)為政(🙈)家として恥(🐑)か(🌟)しくない人、(🎍)少くとも政治に志(🏿)して(👷)修(🤛)養(yǎng )をつ(👟)んでいる(💟)人、(💔)そ(🌖)うい(😀)う(🍡)人が「(😣)君(jun1 )子」なのである。こ(🚑)れに反して、(😻)「善(🍧)人(ré(♊)n )」は必(bì )ずし(🏗)も政(zhèng )治と関(🛍)係(✳)はない。人間(👸)(jiān )として諸徳の(🍐)そなわつた(🍰)人(⛴)という程度(🎡)(dù )の意(yì(🗼) )味で用い(🐃)ら(🔮)れてい(🐈)る。
す(🌄)ると、公(gōng )西華こうせい(🏖)かがいった。――
「そう(🚾)いう祷りなら(😩)、私(🍉)はもう(🌾)久(🐮)しい間祷って(💐)いるのだ(🛶)。」(🧟)
大(🥘)宰たい(💗)さいが子(🌌)貢(🚒)にたずねていった。――
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