季(🕷)孫(sūn )きそん、(🆙)叔(🚥)(shū )孫しゅ(🍼)く(🐳)そん、孟孫もうそん(🖕)の三氏は、ともに桓公の血(📭)(xuè )すじを(🕴)うけ(⬛)た魯の(💏)御三家で、(🕒)世にこ(🏏)れを三桓か(🗑)んと称(🐂)した(🏓)。三(🎙)(sān )桓は(🦂)、代々大夫の職を襲(🐢)つ(🖱)ぎ、孔子の時(🧡)代(❓)(dài )に(💚)は、相むすんで政(zhèng )治をわた(😈)くしし、(🥫)私財を積(jī )み、君(jun1 )主を無(🏝)視し、(👗)あ(💪)るいはこれ(🎭)を(📈)追放(🌔)するほど(🕐)、専横(❗)(héng )の(🐞)かぎりをつ(✍)く(🤷)して、(🔁)国民(mín )怨嗟(🥂)(jiē )の的(🍙)にな(🧢)っていた。
「(😮)3(🌝)むずかし(🏳)いの(📓)は温顔(yá )を以(🛐)(yǐ )て父(fù(🌤) )母(mǔ )に仕(shì )える(😹)こと(🌊)だ。現に代(🍻)って(📉)仕事(🕴)に骨(🏑)を折ったり(😏)、御馳走(zǒu )が(🍴)あるとそ(😙)れを親にすすめたりす(🍏)るだけでは、孝行(⏰)だ(😫)とは(✊)云えな(🔭)い。」
樊遅は喜(xǐ )んだ。それは(🧞)その中に、「(🧡)違わない」という言(🕌)(yán )葉(yè )が見つ(👓)か(🐂)ったからである(🏍)。しかし、(🔎)数秒の後には、彼の頭は却(😓)ってその(🔼)ために混乱しは(🍚)じめた。というのは、さっき孔子(zǐ )のいった「違(wé(🗞)i )わ(🚜)ない(🏳)」と、この言葉の中の「違わ(🏔)ない」(🤬)とは、ま(🐡)るで意(yì )味がちがっていそうに思(🐇)えたからであ(🔬)る。後の場(chǎng )合の「違(wé(📶)i )わない」は、第(🔚)一(🛹)、父母の存命中(zhōng )のことである(🦊)。そ(💅)れに、前後(hòu )の関係(🤘)から判(🚅)断して(👻)も、初一念(nià(🔣)n )を(🤭)貫けという意(yì )味(wèi )に相(xiàng )違な(💢)い(💻)。父母(👟)を亡(🎑)くしたあとの「違わない」とい(🐱)うことが、それ(👓)と同じ意味だとは、どうし(🚗)ても思えない。言(yán )葉(yè )が(📆)同じなだけ(🕙)に、彼(🎱)は(🕣)いよい(🧖)よ判(🏖)断に(㊙)苦しんだ。
「(🚙)き(🥜)っとご教(🚬)訓を守り通します。」
だが、こうした彼の努力(🦅)も、(⛱)心境(jìng )の幼(yòu )稚(zhì )な門人たち(🐛)には何(📞)の利(📳)(lì(🥗) )目も(📬)なかった。彼等には(💚)、天(🏅)命が何だか、仁(ré(😦)n )が何だ(😝)か、まだ(🧖)皆目(🌿)(mù )見(🔙)(jiàn )当がついていな(🎪)かった。彼等(děng )は、ただ仲弓(⤵)に(🧞)い(🌝)くら(🤙)かで(👁)もけちをつけさえすれば、自分た(🎭)ちが救(jiù )わ(🗳)れるような気(🌎)がする(🍏)の(🥠)だった。こんな(🐽)種類(lèi )の門人たち(✍)に(🧢)対して(🐒)は、さすがの孔子も(🚹)手がつけ(⌛)ら(🌂)れないで、(🖇)いくたびか絶(jué )望(🍓)に(😗)似た気(➗)(qì )持(chí )にさえなるのであった。
樊(fán )遅は(🙎)、案外(wài )平凡(😕)だ(📨)という感じ(🥩)がして、(🥁)こんなこと(💔)なら(🔺)、あんなに考えるの(🈯)では(🥏)なかった、と思った。
「やは(🚞)り云え(📨)ないのか。じ(🐯)ゃ(🍺)が、わし(🍫)には解(jiě )っている(🎗)。」
と答えた。
「どう致(zhì )しまして。先(🕉)生の(💡)お眼は、(🐺)そ(📒)れこそいつも湖(hú )水のように澄んで居(⚽)(jū )ります。」(🕹)
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