楽長は邪心と云われたので、駭おどろいた。さっき孔子を(🌧)怨(yuàn )む心(😬)がきざしたのを、もう(🐩)見ぬか(🎗)れ(🐵)たのか知ら、と疑っ(💇)た(🐾)。
(⛽)かとい(🔄)っ(🛃)て(📎)、孔子に対(duì(🍝) )して、(⏸)「そんな遠まわし(🏛)を云わない(😻)で、もっとあ(👹)からさま(♎)に(⌛)いっ(💙)て下(xià )さい。」(🔲)と(🚯)も(🎱)云いかねた。もし(🌀)孔子(🤺)に、諷刺(cì )の意(🧗)志(zhì )がないとする(👀)と(🐓)、そん(🍶)なことを云い出すのは、(🚒)礼を失(🏚)(shī )することになるから(🧦)である。
(小人(ré(🌊)n )がつけ上るのも、怨(yuàn )むの(🎏)も、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結(🐥)局は(🤞)自分だけ(🈷)がよく思われ、自(🍮)(zì )分(fè(〰)n )だけが(🌞)愛されたいか(🛋)らだ。悪(è )の(🤰)根(😽)元は何(🦓)といっても(🏛)自分を愛し過(♌)(guò )ぎるこ(🎫)とにある。この根本悪(è(👟) )に(Ⓜ)眼(yǎn )を覚(💨)ま(😨)させない限り、彼(bǐ )等(✈)は(🔝)ど(🤞)うにも(🏫)なる(👸)ものではな(🙀)い。)
「お前(qián )にも、(🗽)まだ(🎙)礼(🏃)の(🥅)こころ(🅱)は(🎢)よく(🚻)わかっ(🚎)ていないようじゃな。」
これも別(bié )にむ(🥈)ずかしい(🗞)こと(💦)では(😓)ない(🏧)。子游にいささか無作法な(🌳)ところ(👉)があるのを(🍅)思(sī )い(😲)合せると、孔子の心(🛳)(xīn )持(🚌)もよ(🚦)く(❤)わか(🐇)る。
彼は、しかし、もう狼狽うろ(🎭)たえても恐れても(🗾)いなかっ(🥥)た。粛(sù )然とした空気(📊)(qì )の中に、彼(bǐ )は(🐢)かえって安(ān )堵に似た(🙇)感じを味うことが出来た。そして(🖕)、もう一(yī(🔃) )度(🍤)、(🐸)
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