次は(🌓)子(📺)游に対す(🎖)る答えで(🏋)ある。
孟懿子の父は(🌒)孟釐子もうき(🏽)しといっ(🍳)て、すぐれた人物であり、(👑)その臨終には(🐀)、懿(🔅)子を(🚤)枕(📹)(zhěn )辺に呼んで、そ(🔺)のころまだ(🎚)一(yī )青年(nián )に過(guò )ぎなかっ(🚱)た孔子(zǐ )の人(rén )物を讃(zàn )え、自分(🛺)の(🍛)死後(hòu )には、か(🔴)ならず孔子に師事(🕶)するよ(🚂)うに言(🏿)いのこ(🍙)し(🐝)た。懿(yì )子(✌)は、父(💱)の遺(🔺)言(yán )にしたがって、それ以(yǐ )来、弟の南宮敬淑(🈶)なんぐ(🤔)うけいしゅく(🧦)とと(👀)もに、(🥟)孔子に(🦇)礼を学(🍨)んで来た(😞)のであ(🍃)る(🥋)が、彼(♊)の学問(🖲)(wèn )の態度(🌁)には、少(🤚)しも真面目さがなかった。彼が(📀)孝の道(dào )を孔(kǒng )子にたずねたのも、父(🏕)に対(duì(🙄) )す(🌑)る思(🔫)慕の(📺)念から(🛋)というよりは(⭕)、その祭祀(🚎)(sì )を荘厳にして(⛴)、(🏾)自分の権勢を誇(kuā )示したい(🐪)底(dǐ )意か(🚑)らだった、(🛣)と想像され(👝)ている。
など(🚅)と放(fàng )言(💀)(yán )した(🌿)。
或(🃏)(huò )ひと曰(🍼)く、(❎)雍ようや仁(📙)(rén )に(🏡)して佞(🍧)ねいならずと。子曰(yuē )く、焉い(📑)ず(📸)くんぞ佞を用(😡)いん。人(🐹)に禦あ(🤬)たるに口給を(⏳)以てし(🍃)、しば(🛥)しば(👜)人(rén )に憎(zēng )まる。其の(🍸)仁(rén )なる(💷)を知(zhī )ら(🛏)ず、焉くんぞ佞(🐍)(nìng )を用いん。
「や(💽)はり云(yún )えないのか。じゃが、わしには解っている。」(🍀)
門人(rén )は、一(yī )寸(🍎)うろたえた顔をしたが、(🍢)す(⛄)ぐ(🏕)しゃあしゃあと(🌞)なっ(🍮)て答(📤)えた(🔤)。
「あれなら(🚤)、大丈(zhà(🌬)ng )夫祭壇(tán )の犠牲(⛅)いけにえに(🔱)なりそうじゃ(🧔)。」
仲弓自(zì )身にしても(🛡)、何となくうしろめた(💍)か(💽)った。彼は孔(🗼)子(🔽)が甞て、
孔(kǒng )子は、自分のま(🔟)えに、台にのせ(👫)て置か(⭐)れ(🔞)た大(🐁)(dà )き(🚧)な豚の蒸肉むしにくを眺(🏳)め(⏺)て、眉を(🔌)ひそめ(🧘)た。
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