1 (🕴)孟武伯(bó )、孝を問う。子曰(yuē )く、父母(🚿)は唯(wéi )その疾(やまい)を之(🦈)れ憂(yōu )う(🆚)と。(爲(😨)政篇(piān ))
「さあ、わ(👉)しに(😬)は(🍨)そうは信じ(⬇)られな(🍜)い。」
子、魯(🚢)の大師に楽(lè )がくを語つげ(🔅)て曰(📇)く、楽は其れ知る(💥)べきなり。始(shǐ )めて作おこすとき(🔔)翕如(🔞)きゅうじょたり(⚽)。之を従(🐹)(cóng )は(🤴)なてば純如(🏘)たり(🌱)。※(「激」の「さんずい」(👫)に代えて「白」、第(dì )3水(🔀)(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(🕰)ょ(👱)[#ルビの「きょ(🔦)うじょ」(🌧)は底本では(👟)「きよよじょ」]たり。繹如えき(🛤)じょたり。以(💝)て成(chéng )る(🥕)と。
と(🔋)いっ(🎆)たことを思い起(🍿)した。孔子(🕳)は或は(🌶)、自(🏜)分を(♎)「(😷)人(〽)君の風が(🛀)ある。」などと讃めて、その実(shí(🕟) )、何(🧣)かの欠点(🆓)を婉曲に諷刺してい(🍐)るので(👊)はあるま(⛳)い(🚺)か。そう(🏚)いえば、世間では(🥕)、子桑(sāng )伯(bó(🌸) )子(zǐ(💹) )しそうはくしと(🏇)自分とを、同じ型(xíng )の人(⛽)物だと評して(🕒)いるそうだ。子桑(sāng )伯子は物(wù )にこせつかない、(✌)いい男だ(🧞)が、少(shǎo )し(😽)大ざっぱ(🦖)過(📢)ぎる嫌(🔱)いがな(🤑)いでもない。或(huò )は自分にもそ(🔶)んな欠(🐏)点が(👇)あるのではなかろうか(🚩)。自分だ(🚶)け(📫)では、そんな事(🕓)がないよ(🚂)うに気(qì(🍼) )をつけ(🆚)て(😕)いる(💿)つもり(🏢)では(😤)あるが。――彼(bǐ )はそん(🙋)なことを(🌹)考えて、讃(🚷)め(🔱)られたた(🔺)めに却って不安な気持になるのであっ(🏭)た(🐜)。
6 (🧀)子、四を絶つ。意(🤗)(yì )なく、必(❌)なく、固なく、(🕞)我な(⏸)し((🍕)子(🐆)(zǐ )罕(👾)篇)
と、残念(niàn )そうな(🤚)口吻(🤰)で云(😤)(yú(🎼)n )った(💥)。
で、彼(😶)は(🌴)、ある日(🍥)、そ(🌦)れとなく子桑伯子につ(🛹)いて(🔶)の孔(kǒng )子の感(gǎn )想を求めて見た。彼は(🎹)、もし孔子(🔕)(zǐ )に諷(fěng )刺の(🌥)意(📁)志があ(😄)れば(😥)、子(📟)桑伯子のこ(♎)と(🌿)から、(🔏)自(🤟)然、話は(🔝)自分(💃)の方(fāng )に(😓)向いて来る(🤴)、(🥅)と思ったのである。ところが、(🕘)孔子の答(dá )えは極(📤)めてあっさりしたもの(🆑)であった。
(🔲)と、彼は心(🔫)の(🍰)中で叫ん(🎢)だ。
(🗒)孔(kǒ(🤒)ng )子は、一こ(🏕)ろ(👡)定(dì(🏺)ng )公の信(xìn )任をう(🕐)けて、中都(dōu )の(⛄)宰となり、司空と(🛴)なり(🛋)、ついに大司冦(🌷)となって、宰相の職務(📅)(wù )を(🍤)も摂行(😷)す(🔃)るよ(🚸)うになっ(🍲)たが(💁)、こ(⏸)の間、彼は(🌪)た(🖨)えず三桓の労(🦖)力(lì )を(💣)殺(shā )ぐこと(🎚)に(🏇)努(nǔ )めた。そして、ど(🎯)うなり、叔しゅく・孟(mèng )もう(👹)の二氏を閉(👎)息(xī )せしめることに成功したが、おしまいに、季氏を押(🏆)さえる段にな(🍪)って、計画が水泡(⏱)(pà(🚹)o )に帰(🥐)し、一(yī )方、(🔡)定(dìng )公は斉の国の誘惑に乗って(🙇)、季(👠)(jì )氏(👿)とともに美(😫)女にたわむれ、(💋)宴楽にふけり、いつ(❎)とはなしに彼を疎んずる(🏸)ようにな(👃)っ(💊)たので、(🏐)彼(🥉)も、ついに望(wà(😴)ng )みを魯の政(👂)治(zhì(🥌) )に(🏸)絶(🕒)ち、職をしりぞいて(🚍)漂浪の(⛺)旅に出ることになった(🐫)のである。
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