「比類のな(🥖)い徳(dé(🍞) )を身に体していながら(📣)、国(📿)の(🕟)乱(luàn )れる(🕚)のを傍(bàng )観(🔬)しているのは、果(🚣)して仁(rén )の道に叶い(🌺)ましょうか。」
いつの間(jiān )にはいっ(🚉)て来(🤵)た(😄)のか(📞)、一(🥏)人の小姓(👖)が(🏅)、(👎)彼のすぐ背(bèi )後うしろから(🎛)、そう云った。彼は返事をする代りに(😆)、ばね仕(🤱)(shì )掛(guà )の人形(xíng )のよう(🍄)に、卓のそばまで(☕)行って、せかせかと服装を(🈵)ととの(🛩)えた。
孔(♋)(kǒng )子は(🎥)そ(🍃)んなことを(🏬)考えて、いい機会(huì )の来るの(💩)をねら(🐀)っ(🍈)てい(🎼)た。
「やはり云えない(🐡)のか。じゃが、わしには解(jiě )っている。」(🕚)
といったことを(🌃)思(📗)い起(🎛)した。孔子(zǐ )は或(📩)(huò )は、自分(🧠)を「人(🤬)君の風がある。」など(🏷)と讃(❗)めて、その実(🚥)、(🎠)何か(😘)の欠点を婉(wǎn )曲に(⬆)諷刺している(🤘)のではあるまいか。そ(🔅)う(🐑)いえ(🚋)ば(🏮)、世(shì )間(jiā(💍)n )では、子(zǐ )桑伯(🛍)子しそうはくしと自(🤲)(zì )分とを(🛁)、同(💡)(tóng )じ型の(🏃)人(rén )物(wù )だと評しているそうだ。子(👓)桑伯(🎰)子(🎶)(zǐ )は(🉐)物(wù(👪) )に(🥠)こせ(🐯)つかない、いい(🕒)男だ(🎟)が、少し大(🥁)(dà )ざっぱ(✉)過ぎる嫌い(🤗)が(🉑)ないでもない(💰)。或は自(😽)分にもそんな欠(🖖)点があ(🤟)るので(🏝)はなかろうか。自分だけでは、そんな事(shì )がないよう(🏳)に(➖)気(qì )をつけてい(🈁)る(🐺)つもりではあ(🈁)るが。―(🐳)―彼はそんなことを(😮)考えて、讃められた(🥍)た(🎱)めに却(🍾)って不安(ān )な(🍎)気(qì )持になるの(📴)であった。
「これまで通(🥠)り(🕟)ではいけない(🔪)の(⚪)か。」
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