○ 天(🖊)(tiān )下==当時はまだ殷の時代(dài )で。周室の天(🔖)(tiā(⛹)n )下で(🚗)は(🗿)なか(🌳)つたが、(🏆)後に天(tiā(🛂)n )下(💡)を支配したので、この語が用いられたのであ(💥)ろう。
陳ちんの司敗しはいがたずねた(🥋)。――
一四(二一九(🔹))(🥡)
一六(🔵)(二(èr )二一)
かように解(jiě )する(🤜)こ(💤)とによつ(💽)て、本(🚶)章の(😚)前段と後段との関(📝)係が、は(🤬)じ(🌳)めて明瞭(🌀)にな(🗺)るであろう。これ(🌯)は、私(😨)(sī(🔠) )一(🤠)個の(🕙)見解であ(💽)るが、(🤺)決(jué )して無謀な言(yán )で(🎪)はないと(🛰)思う(🌥)。聖人(🌇)・(🏛)君子・善人の三語を(🏕)、(🍟)単(💑)(dān )なる(🏯)人物(wù )の段(👯)(duàn )階と見ただけでは、(🖲)本章の意(yì )味(🛵)が的(de )確に捉(🙏)え(😝)ら(🛡)れないだけでなく(👤)、論(lùn )語全体(tǐ(🔩) )の(🎉)意(🛏)(yì )味があいまい(🌂)にな(❔)るのではあ(🈁)るまいか。
「私は、君(🚚)子(zǐ )というも(🐞)のは仲間(jiān )ぼめはし(💵)ないも(🕶)のだと聞いていま(🐓)すが、やはり君子にもそれが(🛂)あ(👝)りま(🗼)しょうか。と申しま(💁)すの(🐷)は、昭公は呉ご(🌹)から妃(👋)きさきを迎(💯)えられ、そ(🎪)の方がご自(🥖)分と(😯)同性(🦄)なために(🆒)、ごま(🚂)かして呉(wú )孟子(🎯)ごも(🏌)うしと(🐘)呼(🤣)んでおられるので(🌈)す。もしそれ(🛏)で(👭)も昭(🚸)公が(🌵)礼を知っ(🦏)た(🤶)方(🎿)だといえます(⚓)なら、世の中(zhōng )に誰か礼を知(zhī )らな(⛎)いものがありましょう。」
無き(🛺)を恥(chǐ )じら(🛴)い
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