「共(♿)(gòng )に学(🐰)ぶことの出来る人はあ(🚜)ろう(🏋)。しか(🌵)し、その人た(🎌)ちが共に(🕷)道に精進(jì(🀄)n )す(🏩)るこ(🅾)との出(💭)来(🚘)る人(rén )であるとは(💆)限(xiàn )らない。共に道に精進することの(🏌)出(chū )来(🍂)(lá(🌿)i )る人は(👆)あろ(🧕)う。しかし、その人た(🚩)ちが、いざという時に確乎たる信(🔪)念(niàn )に立(🏞)って行(🏇)動を共にしうる人で(🌦)あると(🗺)は限ら(⏮)ない。確乎(hū )たる(🦂)信(📞)(xìn )念に立(✴)って行動(📕)を共にし(🚱)うる人(rén )は(🕙)あろう。しかし、(📩)その人たちが、複雑(zá )な現実の諸問題に(👰)当面(mià(🔍)n )し(🌔)て、(✌)なお事を誤らないで共に進みうる人であるとは限ら(🎾)ない。」(😸)
四(一八八)
三(sān )六(一八三)
二七(qī )(一(🏺)七四)
○ こ(👠)れは孔子晩(❇)(wǎn )年の言葉にちがいない。それが(🐮)単なる無常観(🔺)か(🦆)、過去を顧みての歎声(⛸)か、或は、た(👺)ゆみなき人間の努(💧)力を祈る(🤢)声かそ(🐯)も(🍼)そもまた、流転を(☝)とおし(🙏)て(🗼)流るる(💓)道の永遠性を讃美する言(🖌)葉か、(🍓)そ(💦)れ(🅾)は人(rén )お(🈲)のおの自らの心境によつ(🥗)て解す(💄)る(🤫)が(⚡)よかろう。ただ(🚢)われわれは、(😂)こうした言(🕣)(yán )葉の裏付けによつて、孔子(🍚)の他の場(chǎng )合の極め(🐡)て平凡(🔤)(fán )らしく(👨)見える言葉(yè(🛴) )が一層深く理解される(🍤)であろうことを忘れてはならない(🖐)。
大(🚇)(dà )宰(🈂)(zǎi )たいさ(🐋)いが子貢(gòng )にたずね(🚤)ていった。―(🍝)―
「私(✉)が(💞)何(🔮)(hé )を知ってい(🏆)よう。何も(🍄)知ってはい(😗)な(🍟)いのだ。だ(🚌)が(🏊)、(👻)もし(🚵)、田舎(shè(📲) )の(💵)無(📵)知な人が私に物(⏱)を(💲)た(🔖)ずねるこ(🐸)とが(🍵)あるとして、そ(🕤)れが本気で誠実(❄)(shí )でさ(🙁)えあれば、私(sī(🚴) )は、(📄)物事(shì(🗃) )の両端(♊)(duān )を(🤠)たたいて(😭)徹(chè )底的に教えて(🥕)やりた(🌫)い(🐰)と思う。」
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