(🛍)孔子(zǐ )はそんな(🔶)ことを考え(🏌)て(🙌)、い(🎶)い機(jī )会(huì(🛵) )の来るのをね(😇)らっていた。
「どう(🎣)じゃ、(🔖)よく反(fǎn )省して見た(🤗)かの。」
(礼にそむ(🗼)くわけには(❄)行かない。しか(🗜)し、無道の(💜)人に招かれ(📆)て、たとい一(yī )日(rì )たりとも(🙆)これを相たす(✴)けるのは士の道(dà(📻)o )でな(👾)い。況んや策(⛰)(cè )を以て(👻)乗じられるに於てを(🥥)や[#「於てをや」は底本(⏫)では「於(🥀)ておや」]である。)
孔(kǒng )子は、この(🗑)ごろ、仲弓に対して、そう(🖕)い(📔)った最(zuì(😩) )高の讃辞をす(🖨)ら(🥇)惜しまなくなった。
仲(🏤)弓(gōng )は寛仁(🐋)大(🤐)度で、もの(🌳)にこ(😈)せつかない、しか(🤲)も、徳行(háng )に秀(🍨)でた高弟の一人なので(🎭)、そ(😊)れがまるで(🆚)当(⛸)っていないとはいえなかった。し(👊)かし、(🕰)それにしても、讃め(😆)ようが少し大袈(jiā )裟(shā )すぎ(🐶)は(🐝)しないか、といった(📷)気(🔐)分(fèn )は(📣)、門(🍨)人たちの誰の(👽)胸にもあった。
ところが、(👂)ある日(⤴)、樊(fán )遅(chí )が孔子(🦍)(zǐ )の供(🌵)をして、馬車を御することになっ(📔)た。樊遅(🕑)は孔子の若い(🥫)門人の(🏴)一人である。武(🔓)芸(yún )に秀でている(🐂)ために、孟孫(🚃)子に愛されて、(🛸)しばしばその(🦃)門に出(🍜)(chū )入(🔪)する。孔(🚑)子は、彼なら(🚗)ば、自分の意志をはっき(❎)り孟懿子(🌩)に伝(yún )えてくれるだ(🥦)ろ(🐇)う、と(🧑)考えた。
子、仲弓(🌐)を(👭)謂う。曰く、犂(👿)牛(🧤)りぎゅ(🤤)うの(😽)子(zǐ )し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用(🕙)うること勿(wù )なか(🔬)らん(📡)と欲すといえども、山川其(qí(🎑) )れ諸(🌤)こ(❕)れを舎(🏦)すてん(💵)や(⏱)と。
彼(bǐ(🥤) )は、し(🎎)かし、も(🖤)う狼(láng )狽う(⏫)ろた(🎿)えて(🍀)も恐れても(🔆)いなかった。粛然と(🐔)した(🖨)空気の(🔗)中に、彼(🔁)(bǐ )はかえって安(💇)堵に(👅)似た感じを(🤑)味(wèi )うこと(🎷)が出来(🔯)た。そして(🌮)、もう一度(dù )、
8 子曰(🏰)く、父母に事(🚎)えて(😭)は幾(jǐ )諌(きかん)す。志の従わざるを(🔹)見ては(🛎)、又敬(🉐)して違わず、労して怨(👊)み(🍬)ず(🆖)と。((😝)里仁篇)
4む(🖤)ろん彼(bǐ )は、仲弓の問題に(🌂)か(♐)か(😙)わり(🛡)なく、これまで(🛂)にもその点に力(lì )を入れて(👷)門(⏫)(mén )人たちを(⏪)教育して来た(♒)の(🌑)である。彼が(🦈)つ(😓)とめ(⚾)て「利」につ(🎴)いて(😐)語(💶)(yǔ )る(💓)こ(🐈)とを(😷)避(🤨)け、たま(🆗)たまそ(🌻)れ(🐨)を語ることがあっても(🛂)、常に天命(🚩)と(🦆)か、(🚖)仁(💙)とか(🔁)いうようなことと(🙌)結びつけて話すよ(📑)うに注意して来たのも、そのた(📂)めである。また彼(🚪)は、機(jī )会(🏣)あるごと(🌨)に、(📱)門人達(dá )の我執(🙁)を戒め(📻)た。そして、(📠)「5(🦉)自(zì )己の意見にこだわって、無理強(💚)(qiáng )いに事を行ったり、禁(🛥)止したりす(🎧)るのは君子(🕗)の(🐙)道(✔)でない。君子(zǐ )の行動(📃)を律(🌞)す(💟)るもの(⭕)は、(🏖)た(🌡)ゞ正(🕢)義あ(👓)るのみ(🎣)だ。」と説き、6(🧙)彼自(🔦)身、細心(📶)の注(🚘)意を払っ(🔏)て、臆(🎣)断(duàn )を去(⏭)り、執(⬇)着を絶(🥐)ち、固陋(lòu )を矯(jiǎo )ため、他(⤵)(tā )と(📯)の対立に陥(xià(👮)n )ら(🐦)ぬ(🐎)よう(🧤)につとめて来(lái )た(💅)ものである(⛳)。
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