門人(rén )たちは(🗓)、孔子(zǐ )に(✳)ついて歩くのが、もう(🈺)たまらな(⤴)いほ(💒)ど苦しくなって来た。
「(🐼)全く惜しい(🐋)ではございませ(🛠)んか、こ(🤬)う(🚶)し(🤠)て田(🚐)(tián )圃に仂かせて置(zhì )くのは。」
と答(dá )えた。仲弓(📸)は、孔子がこの言(🚕)葉(yè )に(🚳)よ(⛏)っ(🥓)て、彼に「敬(♈)慎」(🔧)と「寛(😒)恕」の(🍨)二(🐮)徳(🅰)を教えたものと解(🧗)(jiě(🖊) )して、
(💔)かといって、(🔙)孔子(zǐ(🍼) )に対して(🈸)、「そ(🏳)んな(🛅)遠(yuǎn )まわ(🥇)しを云わ(🥄)な(💓)い(👣)で、もっとあからさまに(💈)いって下(📔)さ(👸)い(㊙)。」(🥦)とも云いかね(🕸)た。もし孔(kǒng )子に(🗼)、(🍉)諷(fě(🌏)ng )刺の意志がないとすると、(✒)そんなこ(😰)とを云い出すのは、礼(🎙)を失(🎃)すること(🗯)にな(📎)る(🍣)からである。
(🦆)彼の(🙇)ため(⏩)に多分用意されていたであろう午(wǔ )飯(📻)を(👄)、彼の(🤜)帰ったあ(🈶)と、陽(💔)貨(🦏)がどんな(🏴)顔をして、どう(😳)仕末したかは、孔子(🥕)自(zì )身の関(🛎)するとこ(🥧)ろではなかったのである。
陽貨はこれはうまいと(🙅)思(🛥)(sī(🎢) )っ(🎞)た。で、すぐ二(è(🛀)r )の矢を放った。
「口の達者なものは、(♎)とかくつま(🖕)らんことを(🗜)いい出すものじゃ。出まかせ(🌌)に(💑)いろ(🛬)んなことを云っている(🥝)う(🕴)ちには、(🎛)結(jié(🖱) )構(gòu )世(🥖)の中(zhōng )の憎ま(🔏)れ者に(💇)はなるだろ(💉)う。仲弓が仁(rén )者(zhě )で(🔘)あるかどうかは(🕹)私は知(zhī(🔴) )らない(♐)。しかし(🏒)彼(👢)は口だけは慎(🐮)んでいるように見受(shòu )ける。いや、口が(👩)達者でなくて彼も仕合せ(🥗)じゃ(🚖)。誠実(shí )な(🎫)人間には、(🍘)口など(😎)ど(💢)うでもいいこと(🥊)じゃでのう。」
「さあ、わし(🐳)に(💯)はそうは(🌀)信(😿)じられない。」(👱)
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