○ (🛴)この(🧟)一章(zhā(📂)ng )は、一(yī )般(🎼)の個人(rén )に対(duì )す(😀)る戒めと解(jiě )するより(🎥)も、為政(㊙)家に対(duì(🥏) )する(👡)戒めと(🔂)解(jiě )する方が(🍊)適当だと思つたので、思(👐)い切(🔔)つて右のよ(⛲)う(🏾)に訳した(💶)。国民(🌞)(mín )生活の貧(pín )困(📜)と苛(🛐)察な政治(🌽)と(🥟)は、(💇)古(gǔ )来秩序破(😛)壊の最(👠)大(🗨)の(🐰)原(🆑)因なのである(🌶)。
「後輩をばかにし(🗻)て(👃)はなら(📵)ない。彼(🕛)等の将(🎸)来(lái )がわれ(🔍)われの(📁)現在に及(jí(🗃) )ばな(🖇)いと誰(shuí )がいい得(🔍)よう。だ(🥫)が、四十歳にも五十(shí )歳(suì )にも(👉)なって注目をひくに足りないよ(📞)うでは、おそるるに足りな(🛰)い(🚿)。」
○(💵) 孔(kǒng )子(🏷)が(⏪)昭(zhāo )公は礼を知つ(🐰)ていると答(🐺)えたのは、自(🕊)分の(🧗)国の君主のことを他(🧜)国(guó )の役人(ré(👭)n )の前でそしるのが非礼(🎅)であり、且つ忍(rěn )び(🍐)なか(🕋)つたから(🍧)であろ(😓)う。しかし(🖱)、事実(🧓)を指(🐖)摘さ(🏻)れると、それを否(fǒu )定(🗝)(dìng )もせず(⛎)、ま(👌)た自己(😿)辯(bià(🐺)n )護もせ(🕑)ず(🌰)、すべ(❎)て(⛄)を自分の不明(míng )に帰した。そこ(👄)に孔子(🔉)の面目(🕛)(mù )があつたのである。
「せっか(🤳)く道を求めてやって来たのだか(💗)ら、喜んで迎えて(🎲)やっ(🕎)て、(🌮)退かな(🎢)いようにし(💬)て(🃏)やりたいものだ。お前たち(😮)の(💸)ように、(🎊)そうむ(📏)ごいこと(🌃)をいうものではない。いったい、(🌪)人が自分(fèn )の(🥌)身を清くしようと思(🚪)って(🎣)一(🥫)歩(😜)前進し(🐎)て来た(🕍)ら、その清(🛳)(qīng )くしようとする気持(😲)を汲(🌋)(jí )んでやればい(🧝)いの(💔)で、(🏕)過去(🤦)のこ(🐀)とをいつ(🚟)までも(👼)気(🍮)(qì )にす(⛄)る必(🔈)要は(🐨)ないのだ(👐)。」
「私はまだ色事を好むほど徳を好む(👧)者を見たこ(🆕)とがない。」
「(📜)私(🌛)はまだ(😾)色事(🈷)を好むほど徳を好む者を見(jiàn )たことがない。」
先(xiān )師はそれだ(🥪)け(🖋)い(😀)って退かれた。そのあと司(sī )敗は巫(🌞)馬(🐄)期(🗳)ふばきに会(🎦)(huì )釈し、彼を自分(😰)の(🤯)身(🏛)近かに招(🎍)いていった。――。
一(yī )七(二(èr )二(📲)(è(🕒)r )二)
「私(⭐)は幸福だ。少しでも過ちがあると、(🔮)人(🎁)は必ず(🗑)それに気づいてくれる。」
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