「きっとご(⛅)教訓を守り通(tōng )します。」
「それはあります、しかし(👃)、(🈁)そ(🥞)れが(🍋)どうも、あまり馬(mǎ )鹿(lù(🍃) )げたこと(💌)でござい(🕥)ま(⏲)して(🔍)。」
3(🏓)孔子(💼)は暗(📣)然となった。彼(📵)は(🚾)女子と(🕑)小人とが、元来(lái )如何(👒)に(🔳)御(💅)しがたいもの(🗞)であるかを、(🌎)よく知(🈷)ってい(⛄)た。それ(👻)は彼等が、親しんでや(🔝)ればつ(🛂)け上り、(♌)遠(🏡)(yuǎ(💚)n )ざけると怨(yuàn )むから(🕤)で(📶)あっ(🐢)た。そ(♎)して彼は、今や仲(zhòng )弓を(🕌)讃めること(📽)によって、小人(👡)の心(xī(🌏)n )が(😹)いかに嫉妬(dù )心によって蝕まれているかを、まざまざと見せつけられ(🐉)た。彼は考(kǎo )えた。
(もし、(🥑)孟(🚂)孫(🛅)(sū(🐎)n )氏(shì(😳) )に、はなはだ(🏉)しい僭上沙汰でもあれば、それ(🐗)は孟孫(sūn )氏(shì )一家(jiā )の(🐳)問題(tí )だけで(🔓)な(🧐)く、魯の国(📡)の問(🦈)題であ(🔓)り、ひ(👔)い(💦)ては天下の(🌾)道義(yì )を紊(💽)ることにもな(🤩)る。それに、(🏨)万(📄)一、自分に(🐋)一(yī )応(📮)(yīng )の相(xiàng )談(tán )をした(👉)、(🌳)とで(🥐)も云いふらされると(🎌)、これ(👢)から自分(fèn )が(🎲)やって行こうとする(🐶)政治の精神を、傷(🧤)け(🤩)ることにもな(💴)る。出(🕚)来(🌫)れば、(🥢)自分のいった(🌀)意味を、は(🐧)っきりさして置くに越したこ(🐴)とはない。しかし、祭典(diǎ(🆖)n )の(🕵)計(jì )画(🐪)について、(🤤)直接(jiē )の(⛎)相談(〽)(tán )もうけないで、こ(🕌)ちらか(🥝)らそれを云(🗃)(yún )い出(chū )すのも非礼(lǐ )だ(💗)。何とか方法(💻)はないものだろ(🤭)うか(🌡)。)
いつ(💏)の間(🈷)にはいって来たのか、一人の小姓が、彼(🌌)のすぐ背後うしろから、そ(📈)う云った。彼は(📈)返(⏲)(fǎn )事をする代(🏇)りに(🤾)、ばね仕(shì(🕚) )掛の人(💰)(rén )形のよ(👖)うに、卓(zhuó )のそばまで行(🌿)って、せ(📈)か(😆)せかと服装をと(🤰)とのえた。
もう(🎟)一つは、子(zǐ )夏の問(⛏)いに対する(➕)答えだ(🚔)が、(🏿)それ(📚)は、
(🕉)4むろん彼は、仲(zhòng )弓(gōng )の問題(⏮)にかかわりなく、(🎯)これ(🖇)まで(🈳)にも(🌺)その点(💡)に(👕)力を入れて門人たち(🎞)を教(🔄)育(yù(🔘) )して来(🔐)たので(📈)ある。彼がつと(🌵)めて「利(🗼)」(🎍)について(🕥)語ることを避け(🐝)、たまたまそれを語るこ(🦋)と(🍌)があっても(🕋)、常(🔮)に天(🔝)命(mì(❤)ng )とか、仁(🚸)と(🎅)かいうようなことと結びつけて話(huà )す(🐳)よ(🛺)う(🍹)に(🤧)注意して(🕒)来たのも(✴)、そ(🏭)の(😟)た(🔽)めである。また彼(bǐ(🐖) )は、機(🈚)会あるごとに(❤)、門人達の我(wǒ )執(zhí )を戒(♊)めた。そして(🔰)、「(🏣)5自己(jǐ(🔒) )の(⏲)意(🐌)見にこだわって、無理(🍀)強いに事(shì )を行った(⚪)り、禁止したりするのは君子の道でない。君(jun1 )子(😎)の(🏬)行動(🌷)を律(🍽)する(⛹)ものは、た(🛂)ゞ(🚑)正義あるの(🏠)みだ。」と説き、6彼(bǐ )自(⛳)身、細(xì )心の(⛅)注意を払って、臆断を去り(🐮)、執着(zhe )を絶ち、固(🔋)陋(lòu )を矯(jiǎ(🌷)o )ため、他との対(duì )立(lì )に陥ら(🏅)ぬ(💢)よ(🎑)うにつとめて来た(⛎)もの(🗼)である。
次(📯)は子游(😨)に対す(🏦)る答えである。
「どう思う、お前は?」(⛵)
陳亢は字あざな(🐨)を子禽(🤵)といった。
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