「音楽(🧛)(lè )が正し(🈂)くなり、(🚺)雅が(🗑)も頌しょ(🔝)うもそ(🐄)れぞ(🐁)れその所を(🥘)得(dé )て誤用されないよう(👌)に(⏩)なったのは、私が衛から魯に(🥛)帰って(💆)来たあ(🥙)と(🥨)のことだ(📷)。」
○ 天(tiān )下=(📘)=当時は(🏦)ま(🤢)だ殷(yīn )の時代で。周(🐆)室(🤛)(shì )の天下(xià(🔙) )では(🔒)な(🥔)かつたが、後に(🍘)天(🎪)下を支配したので、こ(🐪)の語が用いられ(🎖)た(🥜)ので(➖)あろう。
本篇には(📟)孔子の(📅)徳行(háng )に関(wā(🔜)n )す(🧦)るこ(💫)と(⛺)が主として集録(📠)されてい(🕣)る。
色よ(📘)く招(zhāo )く。
「(💯)苗にはな(🎾)つても、花(🎢)が咲(🕣)かな(📷)いものがある。花(🎌)は(🅿)咲(xiào )い(👯)ても実を結ば(📵)ないものがある。」
「麻の冠(💍)(guàn )かんむりをかぶるのが(🐷)古(🈯)(gǔ )礼だが、今(🧟)(jī(🚘)n )では絹糸(❕)の冠(⛽)(guàn )を(🧛)か(🥈)ぶ(🕤)る風(🐷)習(xí )になった。これは節(jiē )約のた(🖲)めだ。私(sī )はみ(🔡)んなの(🚂)やり方に従おう(🌏)。臣下は堂下で君(😦)主を拝(👹)す(📁)るの(🕖)が(⏪)古礼だが、(🚩)今では堂(tá(🎓)ng )上で拝(bài )する風(🐌)習(🚳)になっ(🛩)た。これは臣下(🎠)の増長だ。私は、みんなのやり方(🌓)(fāng )と(📌)はちがうが、やはり堂下で拝するこ(🕟)とにしよう(🦉)。」
「出でて(📵)は国(guó )君(🏧)上長(🖥)に仕え(🍏)る。家(🎅)庭にあっ(🧞)ては父(😕)(fù(☕) )母兄姉に(🎏)仕える。死者(💺)に(🈺)対す(😻)る礼(👷)は誠意のかぎりをつくして行(háng )う。酒は飲(🎤)んでもみだれない。――(❎)私に出(chū )来るこ(💺)とは(🕵)、先ずこのくら(♒)いなことであろうか。」
○ (🛤)この章の原(yuán )文は、(➡)よほど(📊)言葉(yè )を補つて(✂)見ないと意(yì(🎴) )味(💙)が通じない。特(💔)に前(💓)(qián )段と(💽)後段とは(🎮)一(yī )連の(🍮)孔子の言(🤮)(yán )葉(💀)(yè )になつ(💪)て居(jū )り、(🥈)その(💙)間に意味(wè(⏱)i )の(🍩)連絡(🦓)(luò )がついてい(😵)ない。また、(🐃)後段においては(😓)周が殷に臣事し(📤)たことを(📋)理(💛)由(🍦)(yóu )に「至徳(🎩)」と(🥖)称(🚣)(chēng )讃してあるが、前(qián )段に出てい(🆑)る武(💷)王(wáng )は殷の紂(🅾)王を討伐(❔)した(🕺)人であるか(🍜)ら、文王時代(dài )に対する称(🍅)讃(zàn )と見るの外(🏻)はない。従つて「文王」という言葉を(😁)補つて訳す(🏄)ることと(🐕)し、且(qiě )つ賢(xián )臣(ché(🌁)n )の問題(tí )で前後(hòu )を結びつけて見た(💦)。し(👙)かしそれでも前後の連絡は不(💪)(bú )充分(fè(🈳)n )であ(📌)る。と(✈)いうのは、文(🦕)王(wáng )の賢臣(chén )が(💆)武(wǔ )王の時代にな(🏉)ると、武王をた(💱)すけて殷を討(tǎ(➕)o )たせた(🌃)ことになるからである。とにかく原文(wén )に何等かの(🛺)錯誤(wù )があるのではあ(🔔)る(🕉)まいか。
○ 子路は無邪気(🌂)ですぐ得意に(🤺)なる。孔子(😅)は、すると、必ず一(🎧)太(tài )刀あびせるのである。
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