いつの間(😸)にはいって来たのか、一人の小姓(🛐)が、彼のすぐ背(🔴)(bèi )後うしろか(🥅)ら、そう云った。彼(🐬)(bǐ )は(📜)返事(🌤)(shì(🌰) )をする代りに、(🐃)ばね仕(🌸)掛の人形のように、卓のそばま(🎶)で(🌸)行って、せかせか(🏠)と服(💫)装をととのえ(🕶)た。
「5父母の年齢(líng )は(👘)忘れ(🎑)ては(🌲)なら(🌨)な(🤬)い。一(🐗)つには(🐳)、長(📢)(zhǎ(🦇)ng )生を喜(🚯)ぶ(🔴)ために、二つには、餘(👫)命(🕐)幾(jǐ )何いくばくもなきを懼(jù )お(🧔)それて、孝(🍺)養(yǎng )を励むために。」
或(huò )ひと曰く、雍よう(🎦)や仁(rén )にして佞(🚉)ね(🌡)いならずと。子曰く(🐇)、(👄)焉いず(💗)くんぞ佞(🛁)を用い(🖲)ん。人に禦あたるに口給を以(🍗)(yǐ )てし、しばし(🀄)ば人(❕)(rén )に(🛺)憎まる(😋)。其の(🌑)仁(rén )なるを知(🕟)(zhī )らず、(🍇)焉(👘)くんぞ佞(nìng )を用いん。
2 仲弓(gō(🌿)ng )仁を問う。子曰(🛶)(yuē )く、(😐)門を出(🏂)で(👶)ては大(🧀)賓に(🦁)見(jiàn )ゆるが(🛁)如くし(🧛)、(🐽)民を使(🥙)う(🔔)に(❄)は(🍘)大(💡)祭に承く(💤)るが如くせよ。己(jǐ )の欲(🥓)せざ(🍄)る(💬)所は人に施(shī(🏣) )すこと勿(😫)れ(✌)。邦に在りても怨なく、家(🖐)(jiā(👮) )に在(zài )りても(🏷)怨なからんと。仲弓曰(🚒)く、雍不(🐗)敏なりと(🥝)雖(🤣)も、請う斯(sī )の(🚴)語(🚵)を事(shì )とせん(🍏)と(顔淵篇)
彼が孔子(zǐ )を送り届けたあと(💨)、す(🎡)ぐその(🚬)足で孟(🚵)懿子(💒)を(🌅)訪ねたのは(😮)いうまでもない。そし(🌝)て、も(🥘)し孟懿子が、自己の(🙉)権勢を誇示す(☝)るためでなく、真(👮)(zhēn )に死者(zhě )の霊(líng )に奉仕(shì )したい一心(🐷)から、祭(🕡)典を行(háng )おう(🏔)としていたのだったら、樊(💫)遅(chí(🛶) )のこの訪問は(🚬)、彼(🎢)にとって、すばらしい意義(🌝)をもつ(📙)こ(🚠)と(🚪)になったに相違ない(🕦)。しかし、そ(🍸)の(🀄)こ(✂)とについては、記録はわれわれに何事(shì )も告(🤠)げて(❣)は(😄)いない。
と、心の(🗑)中(✴)でくりかえした。
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