そう言って(😛)呼んで(✴)くる(💻)声を聞くようにな(💪)り(🤥)ま(🥒)すと、さす(🎪)がに(🈲)山家やまがもい(➰)い陽気(🈲)に向かいます(💓)。越後路え(🏘)ちごじからの女のわ(🏇)か(🕛)め売りの声(shēng )です。紺(🥧)がすり(👁)の着物(🔶)に、手甲てっこうをはめ、荷(hé )物(wù )を(🕵)しょった行(📇)商(shāng )姿(zī )の(⏹)風俗の(🏝)女がいく組も来て、遠く越後(hò(🏻)u )のほう(📣)でとれ(🧔)た海草を信濃しな(🥈)のの山の(❣)上まで(🤦)売りに来(👪)ます。五か月(👣)もの長い冬を通(tō(🦂)ng )り(📝)越したあと、ふるい野菜はすでに尽(🥙)き、新しい野(yě )菜(🛌)にはま(📃)だ早いという四月のこ(🌠)ろには、わ(🗒)たし(🆖)たちはこ(🤹)のわかめ売りの来(lá(🍾)i )るのを待ち暮らしているようなも(📖)のです。さ(🐖)ん(❗)しょ(📫)の芽の青くもえ出す時(🉐)(shí )分になって、に(🕝)おいのい(🔝)い田楽でん(🏴)が(🥍)くな(❤)ぞを(🍩)かいで(🐙)みる心持は(🛠)、(👷)山の上の(♐)冬(📕)ごも(🖊)りをしたものでなけれ(🌆)ばわかりません(✒)。
その人を(📙)仙(🚮)(xiān )台から連れて来て、はじめて用が(🗾)足りたということ(📓)でした(🚓)。そんな漁師(shī(🆔) )ことばの(🛷)通弁をだれがつとめ(🥐)た(🍉)かと言いますに、その耳のいい(🏚)人はもはや三十(😔)年近(🌩)(jìn )くも仙(xiān )台(tái )地方(fāng )に(🦖)住む(📞)外(🍄)国(🌧)の宣(🎧)(xuān )教(㊙)師(shī )でした。ローマ旧(🗼)教を(🌚)ひろめに日本へ渡って来(🌬)た人(rén )で(🉐)、(🦌)ジャ(🔰)ッキという名前のフランス人でした。このジ(💋)ャッキ(🦁)先生、(🥐)ギリシア語(🐠)の知識もあ(🏦)っ(👀)て、学(🎞)(xué )問のある(🤸)坊(🏝)さんで(😺)したが(✡)、年百年(🏚)(nián )じゅう、同じような(⬇)黒(hēi )いぼう(🌭)しをかぶり、黒い服(fú )を着(zhe )て(🤼)、なりにもふり(🏓)にも(🐘)かまわ(🌾)ずに荒浜のほう(🙃)まで宗旨しゅう(🛠)しをひろめ(🍻)に行く(🌳)うちに、そん(🙁)な漁(🦕)(yú )師ことばの通(tōng )弁がつとまるほ(🥏)ど、いい耳(🚥)を持つよ(♎)う(🌿)にな(👷)ったの(🕜)で(🌬)す。
五 栗(🎽)(lì )本先生
「わかめはようござんす(🎏)か(🍟)ねえ。」
八 (😗)小(xiǎ(♌)o )湊へ(🧟)
そ(🈴)の時、老人は日ご(⛸)ろ書きためた自(zì )作の和(🤛)歌や発(fā )句ほっく(⬆)を持って(🐄)きてわたしに見せて(💮)く(🤛)れ(🐜)まし(❌)た。じ(🚷)ょうずとは言えないまでも、(➰)正(🏩)直に思いをの(🔖)べ(👄)たもの(🍌)でし(🌥)た。おそらく、(🍉)百(🍻)姓を相(✏)手として(🤒)の長(zhǎng )い鳥(✉)(niǎo )居川(🖼)村のいなか暮らしが、(⛳)そん(💹)な和(🕒)歌ともなり、発(fā )句ともなっ(💂)たのでしょう。わ(🕜)たし(🎿)はまたこの来(🗻)助(🐨)(zhù )老人(🌅)が筆(bǐ )持(🐚)つ腕に重(🦋)い石をしばりつ(🎸)けるほど(✳)にして書(shū(🌈) )道のほうにも(🕵)工夫を積(🐎)んだ人(rén )と聞い(🙆)てい(🏫)ました(🌁)から、何か記念に書いて(🔥)ほし(🚝)いと頼みました。老人(rén )が言(💬)う(📱)には、自分は無学(xué )なものであるか(🌱)ら、書い(⛅)てあげるよう(🥇)な文句(🚏)も胸(xiōng )に浮かばないが(🧞)、(😘)ことばさえ選んでくれるなら、よろ(💲)こ(😸)んで引き受けるとのことでした。そこでわ(🏉)たしは日(😉)ご(🛂)ろ(👂)暗(👕)誦あ(🍅)んしょうするくらい(🎣)に(🐎)好き(🦃)な(🗼)古いシ(💴)ナ人の詩のことば(🌿)を選んで(👻)お(🕛)くりましたが(➿)、や(🛺)がてそ(🔯)れができ(🔜)たといって届(jiè )けてくれたのを見(jiàn )ると(🔶)、じ(💵)つに(🚮)みご(🥕)とな筆(bǐ )で、(🥤)これにもわた(🏄)しはおど(🗳)ろ(💸)かされました。
四 両(👼)親の墓
さ(🔘)て、明治(🚗)の御代みよ(🐰)とな(♉)ってみ(📡)ま(💸)すと、(🥤)栗本先(🐍)生たちが新しい日本のために(😢)いろいろしたく(😓)を(🔉)しておい(🎂)た(♑)ことが、あとになって(🏰)わ(🧐)かっ(🕚)てきま(🕳)した。この(🚚)国(🌰)を開(🚛)(kā(🎖)i )き、世界(jiè )諸(zhū )外国と条(🔓)約をとり結ぶということも、先生(🅱)た(🗂)ちのしたく(🥎)し(🐵)ておいたことです。下しもノ関せき(🤬)償金(👆)(jīn )の談判、横須賀造船所の建(jià(🖍)n )築(🍽)、陸(lù(🍆) )軍軍制(zhì )の改革(gé )それらはみな先(xiān )生があ(🔡)の小栗上(shàng )野介(🐁)(jiè )らとともに力(lì )を(👍)あわせてしたくして(📵)おい(🕞)たことなのです。今日横(⛓)須(xū )賀に日本の船(🕤)を(🔷)造っ(🦕)たり修繕した(⏹)りする(🏡)所があ(🕡)って東(🕉)洋(🉐)に一(🏀)つの(🚺)名物のようなドッ(♐)クがあ(✌)るのも、もとを(🦋)ただせ(🥞)ば先(🌹)生たちが徳(dé )川(🐞)の世(🔛)(shì )の(👗)あとしまつを(💷)しながら、よく「し(💷)んがり」をつとめて行(🕝)ったその(📝)お(🎡)かたみではありますま(🚨)いか。いったい、徳(🌞)(dé )川(🔖)の世の末に(🍍)あったことは大(🏞)(dà(🗂) )きな黒幕のうしろに(🛡)かくれ(📎)てしまっ(🔭)て、そ(➡)の舞台の(✈)上で働(🍥)いた人た(🎰)ちの辛苦(kǔ )も(✋)ほね(⛩)おりも現われませんから、(🐟)世の中(🕍)にそれを知るも(🖋)のも少(shǎo )な(🏧)いの(🐢)です(🌎)。しか(🤱)し、(🤸)先生は自分(fèn )の手(🐧)がらをじまんする(🎻)ような人ではなく、どこまでも徳(dé(🕕) )川時代(🕟)の(🕒)「しんがり(😦)」と(📢)し(〽)て、(🚘)本(🍽)所(🛸)ほんじょの北二葉町きたふたばち(🍃)ょうという(🚩)ところ(🛸)に退き、髪の白(🍉)く(🐎)なるまで徳川の世の中を見(😧)送りました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025