士(💏)たる者が、(🕌)高官(guān )の(👩)馬車をみて、こ(🍾)そこそと鼠のよ(📯)う(✋)に逃げ(🔰)る(🅱)わけに(🥤)も行か(🚪)ない。孔子(zǐ )は(🅰)仕方なしに眞(zhēn )すぐに自(🥐)(zì )分の車(chē )を走(👩)らせた。陽貨は目(📟)(mù )ざとく(🌺)彼を見(jiàn )つけて(🔥)呼び(🚳)と(🙍)めた。そしてにやにやしながら、(🔕)
元来孔子はユー(🔩)モリスト(🤮)では(🐲)なかっ(🏭)た。だから彼は(👟)、生(💨)真面目に(😂)考(kǎo )えて(👠)、そ(🚠)んなこ(💉)と(📱)を思いついたのである。しかし、思いつい(📺)て見ると、い(🍏)か(👚)にも可笑しか(📦)った。彼は思(sī )わ(🥟)ず微笑した。同時(🚝)に、何となく自(⤴)分(fèn )に(🔦)は(🥊)ふさわしくないよ(⛺)うな気(qì(🐌) )が(🎃)し出した。たし(🧦)かに彼のふ(🎽)だんの信念(🧥)(niàn )に照らすと、それは決して気(🐉)持のいい策だと(📓)は云えなか(💶)ったのである。そこに気(🌙)がつくと、彼(bǐ )はもう笑わなかっ(🎏)た。そして(🐊)、ゆっくりと(🕟)、(🈺)もう一度考えなお(➗)した。しかし、それ以上(shàng )のいい(🥕)考え(🌤)は、(😼)どう(🚥)しても思い浮(fú(🚒) )ばなかった(🕜)。
「さ(😿)あ、わしにはそうは信じられ(🌑)ない(🀄)。」
6 子(zǐ )曰(yuē(🕜) )く、父(fù(🐗) )在(zài )さば其の志を観(🥑)、父没(🎣)(méi )せば其の行を観(⛷)る。三(🍚)年父(🏇)(fù(🎷) )の道を改むること(🌅)無きは、孝と謂(🥥)(wèi )う(🍕)べ(🐅)しと。(学(🈚)而篇)
「何(🏔)(hé )、(👱)弁舌?―(🔆)―弁など、ど(🕶)うでもい(🧗)い(🎃)ではないか。」
孔(🥥)子(🔉)は(🏍)答をうながした。しかし樊遅はも(🐷)う一度「はあ。」と答える(🍡)より仕(shì )方(🥐)がなかった。
楽(😖)長は、自分(fèn )の今日の(🏨)失敗(🤒)につい(😹)ては一言も言(yán )わ(🔕)れないで、まっしぐ(🕖)らにそ(👻)んな問(🍩)をか(🚓)けられ(🐿)たの(⏪)で、かえって返(🎦)事(🍬)に窮し(💚)た。
「2足一歩(bù(🐕) )門外(wà(📙)i )に(❔)出(🌛)たら、高(gāo )貴(🤤)の客が(🍯)眼(🐂)の前にいるような気(qì(🚩) )持でいる(🌤)がよい(✳)。人民(mín )に仕(🏖)事(🚠)を(📜)命(🚏)ずる(🔀)場合には、(🎪)宗(🎑)廟の祭(🧑)(jì )典(diǎ(🍿)n )にでも奉仕するようなつも(🐂)り(🧝)でいる(🛏)がよ(🍓)い。そして自分の欲し(📳)ない(😿)ことを人(rén )に施(🐌)さないよ(🥊)うに気(👬)をつけ(🖼)よ。そした(😧)ら、邦(🛑)に仕えても(🦒)、家にあ(💪)っても、怨(➿)みを(🔨)う(🕘)けることが無(wú )いで(🍋)あ(💻)ろう(🕷)。」
その(⛷)場はそれ(👺)で済んだ。しか(🈚)し仲弓に(🎵)対する蔭口はやはり絶(🌐)えなかっ(🔙)た。いうことがなくなると、結局彼の身(shēn )分が(🚱)どうの、父の素行がどうのという話にな(🔣)って行(háng )った。むろん、そんな話は(⬜)、今(jīn )に始まったことでは(🕶)なかっ(🐖)た。実(shí )をいうと(🎞)、(🌠)孔(kǒng )子が(👊)仲弓(gōng )を特(😼)に称(🌅)揚(yáng )し出したのも、その人(⛲)物が実(🏨)際優れ(🌆)てい(🌦)たからではあったが(🔔)、何(🖍)(hé )とかして(🚈)門人たちに(🥣)彼の真価を知(🧥)らせ、彼(💓)の身(🅾)分や父に関(😥)する噂(zǔ(🤢)n )を話題にさせないようにした(📹)い(📫)ためであ(😯)っ(📐)た。ところが、結果(💞)(guǒ(🐓) )はかえって反(💕)対(🕦)の(🔂)方に(🏅)向いて行っ(🕷)た。孔子が彼を讃め(🧔)れば(🚦)讃め(🙋)るほ(🎫)ど、(📘)彼(📚)の身分の賎(jiàn )しいこと(💲)や、彼の父の悪行が門(mé(😲)n )人たち(🦃)の蔭(yīn )口(🤤)の種(zhǒng )になるのだ(👝)った。
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