先師の(🐍)ご病(🍻)気(🖤)が重(🥌)かっ(🔮)た。子路が病気平癒のお祷りを(☔)したいとお願(yuàn )い(🥄)し(💢)た(🔨)。す(🍰)ると先師がいわれた。――
二一(二〇五(wǔ ))
こがれるばかり、(👥)
○ 孔子と(😕)顔淵とのそれぞ(🎎)れの面目(👊)、並に両者(zhě )の結び(👋)つき(🤐)がこの一章に躍(🔖)(yuè(🎆) )如(🏣)と(✨)している。さすが(🏒)に(🍼)顔淵の言(🍬)葉(🔌)であり(🎄)、彼ならでは出(chū )来ない表現である。
「私はまだ色(🚉)事を好(hǎ(🈶)o )むほど徳を好む者を見た(🤸)ことがな(😈)い(🚜)。」
○(🛀) 匡==衛の一地名。陳と(🔭)の国(📵)境(jìng )に(👱)近い。伝説(shuì )によ(🍕)ると、魯の大夫(🚨)(fū(🐳) )季氏の家臣(chén )であつた(🛍)陽虎とい(👐)う人(⬅)(rén )が、(😯)陰謀に(💗)失敗(🕯)し(🕘)て国外(🚂)にのがれ、匡(kuā(💘)ng )にお(🖐)いて暴虐(nuè )の振舞が(📉)あり、匡(kuāng )人は(💄)彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🧝)一行(🔟)が衛(🥖)を去つ(🐉)て(🔄)陳(chén )に(🚎)行く途中匡を通りかか(🍱)つ(🙏)たが孔子(zǐ )の顔が陽虎そつくり(👲)だ(💬)つたので、匡(🌦)人は兵を以(🙅)て一行を囲(tō(🏡)ng )むことが五(👮)日に及(🏴)ん(🕛)だというので(💡)あ(🚱)る。
「修(🔈)行と(🌳)いうものは、たとえ(🍖)ば山を築く(🔌)よ(👘)うなものだ。あと一簣もっこと(🌔)いうと(🎟)こ(🍟)ろで挫折しても(🚁)、目(🚯)的(de )の山(shān )にはならない。そしてそ(💖)の罪は(🏛)自(zì )分にある(❗)。また、た(🛴)とえば地ならしをするような(🍀)もの(🎪)だ。一(😢)簣(🏿)も(🍡)っこでも(🏁)そ(🕰)こに(💷)あけたら、それだけ仕(🔖)事がは(🛤)かどったこと(💪)になる。そしてそれは自(zì )分が進(🏛)んだのだ(💵)。」
子路がこたえた(🐽)。――
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