「むろん、ぼくは(🔈)大河(hé(🐹) )君にあやまる(💠)つもりでいます。しか(📋)し、(😒)大(🦁)(dà )河(hé(🌼) )君(👴)と(🍵)しては(🆘)、ぼ(🤗)くがあやまっただけでは、気がすま(🐟)ないでし(🐛)ょう。」
(👨)この妙(👳)(miào )音をつきだ(🎆)した(🧚)小僧こそは、(😽)実に、後年(🔔)(nián )の(🤟)森(🥋)田(tián )悟(wù )由ごゆ(🚠)う禅師ぜんじだった(🍒)そう(🍲)である。
この(📐)一週間は(🧖)、塾生たちにとっては、まったく奇妙(🈶)(miào )きみょうな感(🐣)じのする一週間(😒)だ(🤴)った。朝倉先生夫妻も(❓)、次郎も(🗿)、生活の細部の(🛴)運(🚻)営に(🌙)つい(🕞)ては、自分(🤡)たち(👁)の(💋)ほうからは、何ひとつ指図さし(🚗)ずを(🚢)せず、ま(🆑)た、塾生(shē(👍)ng )たちから(🎡)何(🚋)か(🏄)たずね(🌞)られても、「ご随(suí )意ずい(🥍)い(🚟)に」とか、(🏤)「適当に(🥫)考え(🦎)てやってくれたまえ」(👸)とか、「み(👈)ん(📤)なでよ(🍣)く(🤶)相(🐕)談(😑)してみるんだな」とかいっ(🤚)た(🐤)ような返事をする(🤞)だけだったので、と(🕓)かくかれらはとまど(🍊)いした。中(😦)(zhōng )には、それ(🚍)をいいこと(🚘)に(💛)して(🛒)、ずるく(🚏)かまえるものもないではな(💀)か(👈)った。その結果、むだとへ(🙎)まとがつぎつ(🍖)ぎにおこり、かれらの共同生活のす(㊙)がたは、見た眼(🚉)(yǎn )めに(🧙)は(🅾)決し(♋)てい(⚫)いものではな(🖌)かった。時には、不規律と怠慢たいまん(😞)だけが塾堂を支配(🀄)してい(🕦)るのではないか、と疑われるような(🐥)場(⤴)面(🏟)もあり、もし学(🙈)ぶことよりも批(🚑)(pī )評(píng )するこ(🦄)とにより多(⚽)くの興(📧)味を覚(🚌)えている(💷)参(💣)観(🚄)者(zhě(🤣) )がたずねて来たと(🥑)したら、(🔝)その人(🧛)(rén )は、批(pī )評(🌌)の材(♟)料を(😬)さがすのに、(📡)決して骨は折(🌯)れなかったであ(🥜)ろ(🌏)う。
先生は、(🙈)しか(🗣)し、(💍)ま(⬇)もなく(🎅)顔をま(🚛)っ(🛥)すぐにした。そして、(🌹)こ(🚌)れまでの激しい調子とはう(📊)って代わった、沈(😅)しずんだ調子で言葉をつづけた。
そ(🚽)れには、組織(zhī )や、(🈷)講義科目(📺)や、諸(🙍)行事の時間割(🚢)(gē )など、(⛷)必要な諸(zhū(🕟) )計画が一通りならべられていた(🏅)が(📴)、(👅)そ(🏺)のど(🚍)の部分を見(🤪)ても(🤶)常(🕵)識か(🐰)ら(〰)とびはなれた(🍙)よう(🤢)なことは一(📆)(yī )つもなかった(⌚)。塾堂と名(🦋)のつく(📯)ところ(🧞)では、そのころほとんどつきもののように(🙎)な(🥜)って(🐗)いた「みそぎ(🗑)」とか(🥡)、「沈黙ちんもくの労(láo )働(📄)(dòng )」と(🍹)か、およ(🤤)そそう(🍸)いっ(😢)た、いわゆる「(🚠)鍛練たん(🔮)れん(👴)」的な(🏢)行事が(㊗)全(quán )く見(⏭)当たら(🐦)ない(🥜)のは、むし(🎉)ろみんなに(🍡)は、ふしぎに思わ(🍣)れ(🔟)たくらいであった(👲)。五時半起床と(👯)いうのが、二月の武蔵野む(📆)さ(🤦)しので(💚)は、ちょ(❤)っ(😗)とつらそうに(🛎)も思えたが、それも(💶)青年たちにとっては(🐴)、決して(🔉)おど(🕜)ろくほどのこと(🍻)で(🥦)はなかっ(🕝)た。むしろかれらをおどろかしたのは、生活(huó )に(🎦)う(🎬)るおいを与あたえるような行事(shì )が、か(🖥)なりの程度(🔯)に、織お(🔉)りこまれてい(🍾)ること(😣)で(🔝)あ(🔑)った。とにかく、見(💱)る人が見(🛃)れば、日(rì )常(cháng )生活を(⛽)深め高(🔓)める目的で、すべ(🦖)てが(😐)計画されてい(🐀)るということが明(míng )らか(🏄)であった。
みんなの(📪)視(shì )線は(🦐)、もうさっき(🚷)から大(🚫)河に(❓)集(jí )中(zhōng )されていた。大(dà(♐) )河の(🛥)顔に(🎧)は、し(📈)かし、(👓)それで(🥄)て(🎱)れ(🖱)ているような表(🐔)情(🍧)はすこしも見られなかっ(🔗)た。かれはただ一心に(🌛)次(🛍)郎(🚮)の顔を見(🗺)つめ(💞)、そ(🍂)の(👻)声(💐)に耳(ěr )を(👏)かた(🌄)むけているだけであった。
(🗃)掃(📎)除(chú )がすっかりすみ、洗(🦌)面(mià(✝)n )その他を終わると、み(🍜)んなは広(❌)間に集ま(🌽)っ(🚱)て朝の行(háng )事を(😎)やることになったが(💽)、それまでに(🕊)は、起(qǐ )床(chuáng )からたっぷり四(sì )十(shí(🛤) )分ぐらいはかかっていた。次郎が、これま(👝)で毎朝、空林庵の寝ざめに親(🚩)し(🗺)んで来(lá(🕜)i )た雀すず(🦂)め(🚛)の(🥣)第一(yī )声がきこえ(🕺)る(🤚)のは、ほぼその時刻だったのである。
次(👜)郎は(💬)、いつ(🏑)に(📞)なく(🌌)つかれてい(👕)たが、(🐒)床(chuáng )とこ(🥨)につい(🕘)て(🎿)からも(🐄)、なかなか寝ねつか(🎆)れなかった。
「ほう、お前(qián )か、今朝の鐘をついたのは。…(💔)…で、ど(📣)のような気持ちで(🔨)つい(🦄)た(🔅)のじゃな。」
事(shì )務(📚)室の柱時計はしらど(📹)けいがゆっく(🚐)り、十時(🍎)をうった(♌)。次郎はかぞえるともな(👧)くその音をかぞ(🔱)えていたが(🎺)、かぞえおわると、やにわに立(lì )ちあがった。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025