二二(èr )(二二七(🤚))
○ こん(🧜)な有(yǒ(😺)u )名(míng )な言(yá(🥣)n )葉は、「三軍も(🕊)帥を奪う(⭕)べし、匹夫も志を(📂)奪う(😳)べ(🛴)からず」(💹)という文(🚪)語体の直(zhí )訳(💳)があれば充分(fè(🏅)n )か(🥝)も知(🏛)れ(🏅)ない。
「三年(🧢)も(🍼)学(🎂)(xué )問をして、俸祿に野心の(🛹)ない人は得がたい人物だ。」
先(🐏)師は(🙏)釣りはされたが(🧑)、綱(gāng )はえな(🎱)わは(🧢)つか(🌵)われなかった。ま(🤙)た矢ぐるみ(🐊)で(⌛)鳥を(🖌)とられるこ(🕵)と(👣)は(🖇)あったが、ねぐら(💍)の鳥(⭐)を射た(🅿)れるこ(🍪)とは(⛔)なかっ(🚱)た。
○ 孔子(zǐ(🕎) )自(zì )身が当(dāng )時第一(🚴)流の(🔶)音(🧞)楽(🏷)家(🏛)であつた(🌞)ことを忘れては、この一章の妙味(🕵)は(🏧)半(🚅)(bàn )減する。
○ 聖(shèng )人・君子・善人(rén )==孔(kǒng )子(👆)のいう聖人(🏯)・君子(🈺)は常に政治ということ(✊)と関係がある。現(🍖)に政治の任(🚪)に当つていると否(fǒu )とにかかわらず、(🍚)完全無欠な徳(🚈)と、自由無(🧔)碍(ài )な為(📴)政(👎)(zhèng )能力をもつた(🏧)人が「聖(shè(💨)ng )人」(👭)で(💌)あ(🙂)り、それほ(🐛)ど(🐼)ではな(🥜)くとも、理想(🏅)と識(shí )見とを持(👟)ち、常に修徳(🕯)にいそし(🚻)んで為政家として恥かし(🧔)く(⛵)ない人、少く(🥤)とも(📴)政(🛺)治に志して修(xiū )養(🔓)をつんでい(🚧)る人、そういう(👥)人が「君子」なので(🌽)ある。こ(🙄)れに反して、(🤛)「善人」(👷)は必(👧)ずしも政(🕣)(zhèng )治(🤸)と関(🤯)係(🦍)はない。人間とし(🤒)て(🕎)諸徳(dé(〰) )のそなわつた(🍫)人とい(📚)う程度の意味(wèi )で用い(⬅)られている。
二(èr )二(二(èr )二七(🎩))
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の(🍠)神頼みで、迷信(xìn )的祈(🌼)(qí )祷以(yǐ(🔚) )上のもので(🚑)はな(🚼)い。それに対して孔子は、(📍)真(zhēn )の心の祷り、つ(🧙)ま(🏁)り天地に(🙌)恥じない人(ré(🎛)n )間(🛂)(jiān )としての(🌉)精進(💏)こそは、幸福に到る道だ、ということを説(🌖)いた。孔(🤙)子(zǐ )の教えには宗教(💧)がな(🌘)い、とよくいわれるが、「天」(🛥)と(🏞)い(🎆)う言葉(🐃)は、(📍)孔子(zǐ )によつ(🆙)て常に宗(🛵)教的な意(🏚)味に使われて(😀)いる(📻)のである。
先師(👤)は、誰かとい(🕸)っしょに歌をうた(🎽)われ(🍍)る場合、相手がすぐれた歌(🔡)い(💐)手だと(🌟)、(⏬)必(🤛)ずその相(xiàng )手にく(🏥)りか(🦃)えし歌わせてから、合(hé )唱された。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025