○ 唐(táng )・(🤗)虞(🍉)==堯(🚿)は陶(🚐)唐氏、舜は有(yǒu )虞(🐖)氏(shì(🐕) )なる故、堯・舜(🔰)(shù(🚕)n )の時代(dài )を(🤺)唐・虞(yú )の時(shí )代(〰)という。
「泰伯たい(🚍)は(🚄)くこそは至徳の人(rén )という(👒)べきで(🎑)あろ(😡)う。固辞(⛽)して位(wè(🔰)i )をつ(🥇)が(📢)ず、(🏪)三たび天(tiā(😗)n )下(xià(🐽) )を譲ったが、人民にはそうした(🍉)事(shì )実(shí )をさえ知らせなか(🔆)った。」
「惜(🉑)し(🧡)い人物(📬)(wù )だった。私は(👉)彼が進(jìn )ん(🎥)でいる(🐂)ところ(👲)は(🤝)見たが、彼(bǐ )が止まってい(👴)るところ(🦕)を見(jiàn )たこと(🌄)がなかったのだ(🐱)。」
「野(♈)蠻なところでござ(💸)いま(🆑)す。あんなとこ(⏭)ろ(🍠)に、(📝)どうしてお(📘)住(zhù(🕠) )居(jū )が出来(lái )ましょ(🚨)う。」
子貢が(💦)先師にいった。――
「苗(📣)には(😼)なつ(⤵)て(♟)も、花が(🏻)咲かないものがある。花は(🚪)咲いても実を結(jié )ばないものがある。」
「私は、君(🐐)子というものは(🛍)仲(🕚)間ぼ(🍲)め(🧕)はしないものだと聞(⬆)いていますが、やはり君子(👒)にもそ(🗝)れ(🏬)がありましょうか。と申し(🍜)ま(🤽)すの(🤞)は、昭公(gōng )は呉ご(🛠)から(♉)妃(fēi )きさきを迎えら(🌔)れ、その方がご自分と同性なために、ご(🐄)まかして呉孟(😰)子ごもう(⛲)しと呼んで(💫)おられる(🚦)のです(➗)。もしそ(🐂)れでも昭公が(🌄)礼を知(zhī )っ(❓)た方だといえますなら、世の(👱)中に誰か礼を知(🎃)らないもの(💺)があ(🔑)りましょ(😄)う。」(🍴)
○ 乱(luàn )臣(原(⛹)文)=(🏝)=こ(🏷)の(♏)語(👜)(yǔ )は現在(zài )普通に用いられ(🔎)ている意味と全(quán )く反対に、乱を(🚓)防(fáng )止(🛀)し、乱(🚌)(luàn )を(🌍)治(🤪)める臣という意(😑)味(wèi )に(🛎)用いら(🤹)れている。
○ 本章(zhāng )は孔子(🔁)がすぐ(📍)れた君(jun1 )主の(🛤)出(👙)ないのを嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばかり(🕒)、(😋)伝説の瑞(🐼)祥を(🍡)以てこれに(🌆)代(🥇)えた(👞)のである。
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